ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

ハウルの動く城 サウンドトラック2枚を聞いて

2004-12-14 | ♪音楽・ピアノ♪

今日、ハウルの動く城サウンドトラック26曲入りの方を聞きました。
イメージ交響曲は上映前にも聞いていたのですが、こちらの方を聞いたのは
今日が初めて。26曲も入っているけれど、タイトルこそちがえども、
殆どはあの有名なメロディーをそれぞれ少しづつ違った演奏やアレンジで
しています。それぞれ良いです~~
これはどこのシーンで使われたかな・・・?とか思い出しながら
聞きました。

やっぱり久石さんの音楽は凄いです~
イメージ交響曲の方が壮大な重厚なムードがありますが、こちらは
実際に映画に使われていたせいか、物語を追って聞ける雰囲気が良いです。
私はピアノソロのアレンジが、淋しげで、哀愁あって特に好きでした。
最後に入っている曲、世界の約束ー人生のメリーゴーランドは、
個人的に、あまり好きではありません・・・
今まで、「もののけ姫」でも、「千と千尋の神隠し」でも、最後にかかった
歌声は両方印象的で、映画にあっていたし、好きだったのですが、
今回だけは、あまりピンと来なかったです。
曲名は、一番下に載せました。

以下は11月23日に書いていた文です。
「イメージ交響組曲 ハウルの動く城」久石譲 を聞いてみました。
久石さんの音楽が好きなんですよ。
ハウルには2種類のOST関連のアルバムが出ていて、
一つは、私が聞いてみた「イメージ交響組曲 ハウルの動く城」
チェコ・フィルハーモニー管弦楽団3000円と、
「ハウルの動く城 サウンドトラック」26曲入りで3000円のとある様です。
26曲入りの方が曲が2倍入ってるのに、お値段が同じとは・・・
まだ26曲入りの方は聞いてないので解らないのですが、
イメージ交響曲の方の感想を・・・。

重厚で迫力ある音楽です。 ありきたりな感想ですみません。
ちょっとハリーポッターっぽい部分も有る様な・・・
この曲知ってる!でも、どこで流れたっけ?と、既にもう思い出せなかったです。
私はあんまり元々オーケストラ的な音楽よりは、もっとスカスカした音楽の方が好きで
それに、普段はクラッシック関係は殆ど聞くこともないし、聞いたとしてもピアノ音楽が
殆どなので、何か感想を述べられる様な知識が無く・・・・

26曲入りの方を聞いてみたいな~と思いました。ハウスのCMやその他良く知ってる
曲がこちらの交響曲の方には入っていなかったです。残念・・・


「イメージ交響組曲 ハウルの動く城」
1.ミステリアス・ワールド
2.動く城の魔法使い
3.ソフィーの明日
4.ボーイ
5.動く城
6.ウォー・ウォー・ウォー (War War War)
7.魔法使いのワルツ
8.シークレット・ガーデン
9.暁の誘惑
10.ケイヴ・オブ・マインド
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「26曲入りオリジナルサウンドトラック」
オープニング-人生のメリーゴーランド
02 陽気な軽騎兵
03 空中散歩
04 ときめき
05 荒地の魔女
06 さすらいのソフィー
07 魔法の扉
08 消えない呪い
09 大掃除
10 星の湖へ
11 静かな想い
12 雨の中で
13 虚栄と友情
14 90歳の少女
15 サリマンの魔方陣-城への帰還-
16 秘密の洞窟
17 引越し
18 花園
19 走れ!
20 恋だね
21 ファミリー
22 戦火の恋
23 脱出
24 ソフィーの城
25 星をのんだ少年
26 -エンディング-世界の約束-人生のメリーゴーランド

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2004年 日本ドラマ 色々感想 | トップ | 白い巨塔(昭和版・平成版比較) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだです~ (KOAKI)
2004-12-20 07:40:36
欲しい欲しい、と思いつつずいぶん経ってしまいました。娯楽系は、だいたい二人一緒にお買い物、なのですが、週末は私の側のお仕事とかで、買い物にいけませんでした.....。



やっとこさ、U2のアルバムを買ったくらいです(^^;

でも、U2は良かったです。なんとなく、80年代を思い起こさせるような作りで、お仕事中、かけっぱなしでした。ハウルも今月には、買っておきたいなあ。



それから、以前コメントしてくださった件。

はい、マッキーは大好きですよ(^^)
返信する
うははは!! (latifa(ポコアポコヤ))
2004-12-20 08:16:14
KOAKIさん、U2のアルバムはお買い上げーでしたね^^

私は新曲しか聴いてなくて、さっそく他の曲も

ちょっくら聞きに行って来ますー



マッキー 知ってたらごめんなさい、あのね家の弟が

むかーし坂本龍一のFMの番組をいつも聞いていて、

その番組のコーナーに、アマチュアの一般人が作曲とか

した作品をデモテープで送って来て、坂本さんが選んで

かけて感想言ってたんですって。そこに若きマッキー

も常連で読まれていて、

坂本さんが「君は才能があるねー」って褒めていた

そうなんですよ。
返信する

コメントを投稿

♪音楽・ピアノ♪」カテゴリの最新記事