ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

「青い鳥」重松清 凄く良かったです。

2008-10-27 | 小説・漫画他

いやぁ~凄く良かったです。今まで読んだ重松さんの本の中で、もしかしたら一番の名作かも。今までは「きみの友だち」がベストだと思っていたけれど、それと同じか、それ以上かも。4つ☆半~5つ☆

村内先生という吃音を持った先生が、あちこちの中学に行って、色々な子(ひとりぼっちだったり、傷ついた子・・)の側にいて助けてあげる話。
村内先生は、重松さんの分身なんだな~と思いました(勝手に
どの話しも良かったのだけれど、「おまもり」は短編なのがもったいない位のお話でした。こういう話は色々考えさせられるし、東野圭吾の「手紙」同様、凄く好きだな。あと「カッコウ」はヤバかった。こういう話しは涙腺を刺激されてしまう・・。これがラストのお話に来てて良かった。

ハンカチ 
場所限定で言葉が出なくなってしまう精神的病を持ってる女の子。ハンカチを握りしめてじっと学校での時間を耐えている・・
(重松さんって、こういう女の子の気持ちとか、どうしてこんなに解るのかな?すごい・・・)

ひむりーる独唱
先生をナイフで刺してしまった男の子。カエルを殺しまくってしまう・・

おまもり 
バスケ部で一緒の子が自転車同士の追突事故で足を怪我してしまう。お見舞いに行った女の子の父はかつて自動車事故で人を殺してしまった過去があり・・

青い鳥
クラスメートのイジメを受けて笑ってた子が自殺未遂をした。その子はもう学校に来ないが、村内先生はその子の席をそのままにし、毎日声をかける
「誰かを嫌うのもイジメになるんですか?」
「ひとを踏みにじって苦しめるのがいじめ。ひとを苦しめていることに気づかず、苦しくて叫んでいる声を聞こうとしないのがいじめ」

静かな楽隊
私立に入り損ね公立中学にしぶしぶ通っているあやちゃん。あやちゃん帝国という怖ろしい女子の集まり・・・。聡美は6年生の時の音楽合奏で、カスタネットが上手に打てなかった事が今も頭に蘇る・・・
 (このあやちゃん、むっちゃムカつくヤツだな!!!)

拝啓ねずみ大王さま
洋介の父は電車に飛び込み自殺した。色々な事情で私立中学に通えなくなってしまった洋介は、公立中学に転校したが、レベルの低く、やってられない行事にうんざりだ・・。
(この洋介君がとても可哀想だった・・・。息子と奥さんを残して、電車に飛び込んで死んじゃいけないよね・・・。)

進路は北へ
私立女子中学。小学校からの内部生、中学から入って来た外部生・・・

カッコウ
てっちゃんは今守る人、智恵子が側にいる。ある日恩師村内先生を見かけ再会をしに行く。

重松さんの小説は「カシオペアの丘で」みたいな大人のお話よりも、こういう小中学生のお話の方が私は好きだな。
これ、阿部寛主演で映画化されるんですね。ムラウチ先生が阿部ちゃんなんだ~!ずいぶん背が高くて2枚目になったな でも結構合うかも

コメント (24)    この記事についてブログを書く
« 「ソコス・ヴァークナ」「ソ... | トップ | フィンランドお土産、イッタ... »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画はどうかな (みみこ)
2008-10-28 11:32:53
お邪魔します~
どれも素敵なお話でしたね。
きみの友だちもそうですが、どちらも
是非子どもに~~と勧めたい本ですよね。
先生は大切なことしか言わない・・・という姿勢でしたよね。生徒たちの心に響く一言を言ってくれるそんな先生がたまらなく魅力でした。傍にいてくれたらどんなに心強いか。
最後のは話は私もグググ~~ときましたよ。
うまい構成でしたね。
↑の「手紙」は東野さんのですよね。
latifaさんお勧めのようなので(過去の記事でも
何度も出てきますよね・・)今度挑戦してみますね。
ところで・今年は重松作品、映画化多いですよね。
全然見ていないのですが、どうなのでしょうね~~
阿部ちゃんは意外に感じましたが演技力でみせてくれそうですね。
返信する
まさに~ (cyaz)
2008-10-28 12:45:19
latifaさん、こんにちは^^
「睡蓮/大船フラワーセンター」にコメント、ありがとうございましたすm(__)m
御両親のお散歩コースとか、いいところですね^^
latifaさんもぜひここの睡蓮を観て来て下さいね~

ところで、「青い鳥」なんですが、実はついさっき会社の昼休みに予約してあったのが届いたので図書館で受け取って来ました まさにこれから読むところなんですよ(笑) 戻ったらlatifaさんのコメントが入っていて、もしかしたら図書館で後ろにいましたか(笑)
というわけなのでlatifaさんの記事は読まずに、完読してからまたお邪魔しますね^^
映画化に際し観ようと思ったのはもちろん阿部ちゃんが出ているからです(笑)
返信する
みみこさん☆ (latifa)
2008-10-28 15:47:02
>きみの友だちもそうですが、どちらも是非子どもに~~と勧めたい本ですよね。
 そうなのよねー!だから「青い鳥」はなかなか良かったよって子供には一言声かけたんだけど、でも無理じいして読ませる・・みたいなのは、どうかなあ・・とも思ったりして。
こういう小説って、実際の処どうなんだろうね。私が自分と同年代の主人公達が出て来る重松さんの小説が、なんか時々楽しめなかったりするように、重松さんの中学生のお話を、今中学生の子が読んだら、もしかして、あ~~ちょっとヤダ・・とか思ったりしちゃうって事、あるのかな?

小学校・中高生の子が、この「青い鳥」を自発的に、ふと手に取って、読む・・ってのがベストだよね。親が「読んでみて」って言うのも、なんかなぁ~と思ったりして・・難しいね。全く同じこと「きみの友だち」の時にも確か話したよね

いやぁ~私はこの先生好きでしたよ!!昔の私の処にも来て欲しかったなぁ~とか思っちゃった。

「手紙」は、私凄く気に入っているの。良かったら、今度読んでみて下さい!

今年重松作品の映画化
ほんと、連続してますね。まだ一つも見てないのだけれど、レンタルとか開始になったら見てみたいな~。
阿部ちゃんが演じるこの映画も楽しみ
返信する
cyazさん☆ (latifa)
2008-10-28 15:52:36
cyazさん、こんにちは
私ってば、cyazさんが既に読まれているものだと勘違いしてまして(^^;) ブログで検索しても記事が上がって来ないので、レビューを書かれていらっしゃらないのかな・・と思っていました。これから読まれるのですね!それは凄く楽しみです~ 感想楽しみに待っています♪

「睡蓮/大船フラワーセンター」は両親のドライブ(若干遠出)コースなんですよ。家はもっと神奈川の田舎なんです・・。
 
ところで、図書館で偶然回って来たなんて!!
違う図書館とは言えども、なんだか奇遇なタイミングですね~

阿部ちゃんの先生、楽しみですね。彼の出ているドラマとかは、たいがい面白いので、この映画も面白くなりそうです。
返信する
Unknown (naru)
2008-10-28 19:43:25
latifaさん こんばんは。
おぉ。絶賛!! (*^_^*)
映画になるのですね~。
阿部ちゃんはかっこ良すぎ??!
『おまもり』いいですよね~。私もとても好きでした。でもなんと言っても『カッコウの卵』が素晴らしかったです。特にラスト。おぉぉ。泣かせる。重松さんはやっぱりうまいですね~(^Q^)
返信する
Unknown (藍色)
2008-10-29 00:56:58
latifaさん こんばんは。
困っている生徒に手を差し伸べる、村内先生の優しさがすっと心に入ってきて、温かくなれる短編集でした。
そういえば、この構成も、よく考えられていたかもです。

村内先生を阿部ちゃんで映画化ですか!
ものすごいイメージアップですね。
一見、かっこ悪いのが原作の味と思いながら、どんな風になるのか楽しみです。
返信する
naruさん☆ (latifa)
2008-10-30 08:46:30
こんにちは~naruさん
普段文句ばっかり言ってる気もする私ですが(^^;)、この作品は脱帽でした。とっても私は好きでした。
きっと私が学生時代に、先生運があんまり無かった・・からじゃないかな・・・。そんな私でも何人か、とっても良い先生がいて、今になって「先生、ありがとう!!」と心からお礼を言いたいのに、先生たちの名字しか覚えておらず、今どこにいるのかさえ解らず・・なんです。だからもしカッコウのように道でそういう先生に出会えたら、絶対声をかけちゃいます
カッコウの主人公は、ボクサーの内藤さんなんかだと合うな~って個人的に思ってます
返信する
藍色さん☆ (latifa)
2008-10-30 09:07:48
藍色さんちのブログで、「同じ理由で・・・って」レスを読んで、嬉しくなりました。
 同じ作家さんのものでも、こういうのは好きだけど、こういうのは苦手・・っていうの、ありますよね

映画化は阿部ちゃんだとカッコ良すぎるというのは確かにありますが、、、 それじゃ誰がやればぴったり来たかなあ・・・?と暫し考えたものの、浮かんで来ないんです。
カッコウの主役の男の子は、ボクサーの内藤さんが私は良いな~と思ったんですけど・・。
返信する
Unknown (エビノート)
2008-11-02 22:50:47
この作品も映画化されるんですね~。
できれば本を読んでほしいけれど、本を読むことに慣れてない子達にも響く映画になるといいですね。
村内先生が語りかける言葉が、言葉数は少ないんだけど、とてもあたたかくて、とても素敵な作品でした。
返信する
エビノートさん☆ (latifa)
2008-11-07 08:33:24
あちゃー!!すいません、コメント書いたつもりが、アップされていませんでしたね・・。今気がつきました。大変失礼をしました

そうですよね。本を普段読んでいない子や大人でも読みやすい様に短い章が幾つか入っている本でしたよね。映画⇒小説でもいいし、これがとっかかりになって、本を読む事が楽しくなると良いですよね
返信する

コメントを投稿

小説・漫画他」カテゴリの最新記事