ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

小江戸川越と、埼玉B級グルメ

2011-10-10 | 国内旅行・お出かけ

前から一度行ってみたいと思っていた、小江戸と言われる川越に、日曜のJRの乗り放題パスを使って、湘南新宿ラインで行って来ました。


駅からは、クレアモール商店街を抜けた先にあるので、結構歩きます。
昔ながらの蔵や建物が良い感じです。ただ、来週川越祭りだからなのか?
それとも普段からなのか・・・赤い幕が、どの建物にもぶら下げられているんですよね・・・。
無い方が風情がある様な気がするのだけれど・・

とにかく混んでいるので、写真をまともに落ち着いて写せません・・

観光地なので、人混みが凄いです。道路も車が走っているので、歩きにくい・・。


菓子屋横町にも立ち寄りましたが、凄い人混みと、秋なのに暑い日だったので、さっと通ってお終いにしました。たこ焼き1個が薄い煎餅に挟まっている食べ物(100円)、しょうゆ団子(60円)など食べながらぶらぶら散策。

帰りは、北関東で一番賑わっているらしい、クレアモール商店街をぶらぶらしました。
途中、埼玉B級グルメ祭りをやっていたので、そこで色々な食べ物を買って食べました。つみっこ(本庄市 しょうゆ味の具だくさん汁の中に小麦粉の手でちぎった団子風のものが入っている)、ゼリーフライ(おからのコロッケ)、そばコロッケ(ほんとうに蕎麦がそのまま入ってるフライ)、みそポテト(秩父 じゃがいもの天ぷら風のに味噌タレがかかってる)等など・・・。

左のコロッケみたいのが、ゼリーフライで、右のが「つみっこ」です。
↓クレアモール商店街

コメント (23)    この記事についてブログを書く
« 「シアター!2」感想 | トップ | 「下流の宴」小説、ドラマ版... »

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
散策良いですね (存在する音楽)
2011-10-10 23:36:37
latifaさん今晩は♪
川越に行ったことはあるのですが、というか通過しただけですけど・・
この映像はテレビやネットも含めて初めて見ました。
比較的小さいところで散策できるというのはよいですね。最近、してません。
返信する
一度 (こに)
2011-10-11 09:17:48
行ったみたいと思っている町です
好天に恵まれて良かったですね
それにしても人が多いですね~
返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2011-10-12 12:54:42
こんにちはー存在する音楽さん
おっ!通過されたことがあるんですね~。

私の住む場所は、とてもココに行くには不便だったのですが、数年前に、湘南新宿ラインという、西神奈川と埼玉をダイレクトにつなぐJR線が出来てから、乗り換えが少なく行ける様になったんです。

小さい町とはいえ、観光客も多く、商店街は繁盛して地元の人々で一杯だったので、賑やか過ぎるほどでしたよ
返信する
こにさん☆ (latifa)
2011-10-12 12:56:10
こにさん、こんにちは~
そうなんですー。想像していたよりずっと人が多くて、ちょっと歩き難い程でした。
真夏に行くと地獄だなあ・・・って思いました。涼しい時期がベストかもです。
お天気良くてとても気持ちが良かったのですが、10月の割に25℃越えだったので、汗だくになっちゃいました。
返信する
連休 (笹団子)
2011-10-12 22:07:11
川越はちょっとだけ町を散策した記憶があります。
芋を使ったお菓子が有名なのでお菓子目当てにいつか行こうと思っていますが、今日に至るです。(笑)

混雑していたのは連休ということもあるかと思いますよ。
返信する
笹団子さん☆ (latifa)
2011-10-13 09:43:57
こんにちは、笹団子さん
すっかり秋らしくなって、朝晩寒くなりましたね。
風邪が回りで流行っています。笹団子さんも沖をつけて^^

そうそう!イモきんとき・・・いもきんつば? そういう感じのお菓子が売られていました!
私はあんこ割合の多い甘いものが、ちょっと苦手なので買わなかったのですが、すごく美味しそうでしたよ。お菓子横町?で売られていました。

確かに3連休だったから、混んでいたのかもしれませんね。
今週末は、川越祭りだそうで、もっと凄いにぎわいが予想されるようです。
返信する
小江戸 (もとよし)
2011-10-13 22:41:48
川越ですかぁ。
私も一度は行ってみたいと、かねがね。(^^ゞ
 
こうして(観光写真ではなく)スナップを拝見すると、結構混みあってますね。
クルマも多そうで。
 
仰る通り、鮮やかな紅白の幕は、折角の時代掛かった街並に対して違和感ありまくりで。
止せばイイのにって感じですね。(笑)
返信する
混雑はカンベン (GAKU)
2011-10-14 07:10:09
latifaさん、こんにちは。
私も”小江戸”川越には一度行ってみたいと思ってるんですが
混雑はちょっとカンベンですね。

せっかくの町並みの風情が楽しめないのではないかと。。。><
空いてる時に行ってみたいと思います。

そういえば先日、同じく”小江戸”と呼ばれる
千葉の佐原に行ってきました。

こちらはお祭りの翌日だったためか、
人もまばらでいい感じに風情を感じることができました。
また行ってみたいと思えるところでしたよ^^
返信する
もとよしさん☆ (latifa)
2011-10-16 11:06:34
こんにちは、もとよしさん
もとよしさんも、こういった風情のある町並みとかお好きそうですもんね!
寒い冬の朝なんかが良さそうです。
まだ車も人も少ないだろうし・・・

>鮮やかな紅白の幕は、折角の時代掛かった街並に対して違和感ありまくりで。
 やっぱりそう思われましたか?
他の方々の写真をネットで見たところ、やっぱり普段はつけてないようです・・・
たまたま、お祭りがある為に、あの幕が巻かれていたようで・・・ちょっと残念でした。
返信する
GAKUさん☆ (latifa)
2011-10-16 11:10:02
GAKUさん、こんにちは!
GAKUさんも川越に一度は~って思われていたなんて、なんだか嬉しいです。
GAKUさんだったら、どんな写真を撮られるんだろうか?って、興味があります。
でも、GAKUさんらしい世界を出すためには、人が多かったら難しいかもしれませんね・・・。


>”小江戸”と呼ばれる千葉の佐原に
わー!!
いいですね!
そういった場所、大好きです。私もまたJRの乗り放題パスとか使って、行ってみようかな

>お祭りの翌日
おっ!ねらい目ですね
返信する

コメントを投稿

国内旅行・お出かけ」カテゴリの最新記事