ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

坂本龍一 究極の「ゆるみ系」 『/04』聞いてみました

2004-12-15 | ♪音楽・ピアノ♪

<後日談> やっと全曲聞いてみました。
うわー!と思ったのが、8曲目の Riot in Lagos  
久しぶりに聞いて、すっごく懐かしかったな。しかもピアノバージョン。
全然違った雰囲気になって、カッコイイ!cool♪
8台分のピアノを多重録音をしたそうです。
「西洋音楽の楽器を作ったアフリカ音楽」と坂本氏がおっしゃっていたが、
全然音楽に詳しくない私にとっては、アフリカというのが、ちょっと意外でした。
でも、手拍子部分とかは、そういえばアフリカって感じがするかな・・・
この曲、昔CMか、坂本さんのDJしてた番組の始まりにかかる曲だった様な・・・
このアルバムで一番カッコイイのは、個人的にこの曲!

5曲目のRain(ラストエンペラーより)も、多重録音されたそうです。
こちらは、韓国のCF、ドラマ等で良く使われていて最近もよく聞く機会がありました。
ちょっと緊迫感のある場面にぴったり合っちゃう曲ですね。

13曲目 Dear Liz これも懐かしいですな~。サントリーのウィスキーのCMに
使われていたんですよね。今回のバージョンは、途中部分が、妙に矢野顕子さんの
ピアノに雰囲気が似ている様に感じました。CMの時より、ずっとテンポを早くして
雰囲気が変わりましたね。私は、最初のまったりとしたゆっくりテンポの方が好き。
これは楽譜を持っていて、昔時々弾いてました。
昔サントリーのCMはお洒落で素敵なのが多かったなあ・・・

1曲目とラストのアジエンスの曲は、もうチャン・ツィイーのシャンプーの
印象が強烈で、これ聞けばあのCMを思い出すしかないです。

以下、以前11月18日頃 書いていた文です。
+++++++++++

究極の“ゆるみ系”BEST版
先日TVのCMで見たのですが、あのチャン・ツィィーのシャンプーのCM「アジエンス」の
曲も坂本龍一さんだったんですね。それにしても、癒し系を更に上回るゆるみ系とは(^^;
誰が、こんなコピーを作ったんだか・・・(^_^;)

とにかくも、私は坂本龍一さんの曲が、もうず~っと昔から好きです♪
ピアノバージョンの「メリークリスマス・ミスターロレンス」はもう大好きです。
戦場のメリークリスマスはお気に入りの映画の一つですが、多分に彼の担当した音楽が
最高に良かった為によるものが大きいかも・・・同様に「ラストエンペラー」も。
その後も色々な映画の音楽を担当されていらっしゃるのですが、私にとっては、この2つの
映画が最高!と思っています。

私は、幾つか坂本さんのピアノの楽譜集も持っていて(下手くそで、まともには弾けないが)
YMOだったか、千のナイフだったか・・・(記憶が薄)で坂本さんを知ってから随分長い時間が
経ちましたが、いつの時代も、彼の使う和音というかが好みのツボなんですよ。


newアルバム「/04」各曲解説等
今年の冬に久しぶりにシングルで出されたunder cooled (私も2月頃は良く聞いてました^^)
韓国のラッパーのMCスナイパーとのコラボレートです。misic staitonにも出演され
演奏されました。MCスナイパーさんが、坂本さんのファンで、
以前に映画シェルタリングスカイでの曲を、ラップ風にリメイクしたこともありました。
噂ではスナイパーさんは、今年軍隊に入隊されたとか。
 試聴↓

こちら
コメント (17)    この記事についてブログを書く
« 白い巨塔(昭和版・平成版比較) | トップ | チャン・イーモー監督とチェ... »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教授っ! (ケイ(頬づえとシズル感))
2004-11-19 16:30:30
おおぉ、懐かしい千のナイフ!

こんにちは、ケイ(青森在住)です。

YMOもまた心の懐かし琴線に触れました(笑)太古の昔、YMO好きでしたよ。



誰がというよりも、あの3人のバランス的なものが好きだったと思いますねぇ。

和音の感じはよーーーくわかりますっ。

こうじて、スネークマンショーも好きでしたっけ、てへへ。



以前の話ですが、教授と矢野アッコ奥様と、奥様の実家にねぶたを見に来たらしいのです。ねぶたに出た友人に「夫婦でねぶた見てたよ~」と教えてくれて、ヒジョーに残念に思ったことがありますよ。
返信する
ねぶた!! (latifa)
2004-11-19 17:16:18
ケイさん、いつもありがとう(^O^)

YMO、スネークマンショー、おおお~なんと懐かしい!!↑伊武雅刀さんもいたんですよねー。スネークマンショーがお好きなら、もしかして、ジューシーフルーツとか、プラスティックスとかもお解りになられますか?!



ケイさんって、青森なんですね!すごーく親近感あるわ~。青森の人と北海道人って何か似た部分を感じるのです。



で、ねぶた!行った事あります。すごい迫力と、あのダンス(踊り)!

矢野顕子さんは、盛岡出身でしたっけ?青森だか、東北のご出身なんですよね?お二人で来てたなんて~~凄い豪華な2ショット、見られたお友達が羨ましい~~



これからケイさんの処、遊びにいきまーす♪
返信する
教授より (funi)
2004-11-20 11:43:39
こんにちわ~♪

えっと、私もYMO好きです。

でも私は教授より晴臣なんですよ(^^;)

なのでどっちかっつうとYMOよりはっぴいえんどの方が好きです(すんません)。

あの低音がたまらん!

あ、でも教授の「戦メリ」は腰砕けもんです☆



くるりもお好きだそうで・・・。

私も大好き

デビュー前に新聞に取り上げられてて、数日後に「ファンデリア」聞いて一発でやられました。

今聞いたらあの雑さ加減がさらに良いわ。



私の中でベストは「図鑑」なんですけど、latifaさんは?

なんかだんだん実験的な感じになってきて、最近はちょっとついていけなくなってきた
返信する
Unknown (funi)
2004-11-20 11:45:01
へんなとこに絵文字がついてしまった・・・
返信する
はっぴーえんど (latifa)
2004-11-20 15:00:52
funiさん、また来て下さって嬉しいです^^

おお~!はっぴーえんど。家の旦那が好きです。「夏なんです」を良く聞いてます。

それと「くるり」これまた旦那が以前よくかけて聞いていたのを、良い感じだな~って横からなにげに聞いていたっていう、そんな程度の知識しかないんです(^^;あんまり詳しくなくってゴメンナサイ・・・旦那は、ピコピコする前までのくるりが好みだったようで、「春風」「東京」とかが好きらしいです。最近また昔の様な雰囲気に戻って来た様だと言ってます。

で、はっぴーえんどと、くるりが好きなら、もしかして「キセル」も好きじゃないですか?と言ってます。

また遊びに来て下さいネ(^_^)/~
返信する
キセルか~ (funi)
2004-11-20 15:53:10
なんかちょっと暗すぎるような気がするのですよ。

アルバムとか買ってちゃんと聞いたわけじゃないんですけどね。

サニーデイとかも好きです。



旦那さん、わかる~!私もそう。

ワンゲル聞いて「えっ?!」ってなって、「the world is mine」(やったっけ??」聞いてさらに「何っ?!」ってなって。

段々と何回も聞き込まないといいなって思えなくなってきてまして・・・。

でも一応世の中の若人とかは「岸田さんはすごい」とかなってるから、じっくり聞いてみて下さい。特に「図鑑」(→しつこい^^;)



ってゆうか、最近K-POPばっか聞いてる・・・



返信する
Unknown (latifa)
2004-11-20 22:12:16
そうですか、キセルはちょっと違ってたんですね(^^;

funiさんの文を読み上げたら、旦那、反応してました。

私もK-POPよく聴いてます。また機会あったら、お話しましょうね♪

返信する
こんにちは。 (HIDE)
2004-12-18 15:28:50
 こんにちは。以前はコメントありがとうございました。ところが管理ミスで以前TBしたHIDECOLOGYブログを廃止してしまいました。せっかく書き込んでいただいたのに申し訳ありません。EXBLOGから復活したのですが、もし宜しければTB頂けると幸いです。

http://hide3190ym.exblog.jp/tb/100052

 メリークリスマスMRローレンスの季節がやってきましたネ。

返信する
そうでしたか!! (latifa(ポコアポコヤ))
2004-12-18 17:28:51
こんにちは!HIDEさん、覚えてますとも!

だって、先日やっとアルバムを聴いた後すぐ、

HIDEさんのサイトにお邪魔したんですよ。

ところが、not foundになっていて、

あれ~~~???どうしたのかな??って

思っていたんですよ^^

それじゃ、これからさっそくHIDEさんのプログへ

行きまーす!
返信する
ありがとうございますっ!! (HIDE)
2004-12-18 22:49:12
 マイNEWブログに来ていただいて、誠にありがとうございます。

 HIDECOLOGYのデータを全部失ったので、誰からコメントいただいたかも分からない状態なのですが、「友達がデビットシルビアンと写真を撮った」という印象が強くて、よく覚えていまして、「坂本龍一」というキーワードを頼りに、ポコアポコヤさんのBLOGを検索して見つけました。(^_^)v

 ブログを一度は廃止して、「なんでこんなことで落ち込むのだろう・・。」と自己嫌悪に陥りましたが、気持ちをわかっていただける方がいて、とても嬉しいです。

 また遊びに来ますネ。
返信する

コメントを投稿

♪音楽・ピアノ♪」カテゴリの最新記事