ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

電車男と、ELO(エレクトリック・ライト・オーケストラ)

2005-07-10 | ♪音楽・ピアノ♪

先週木曜から始まったドラマ「電車男」
原作も映画も見た事がなかったのですが、ちょっと興味があったので見てみました。
面白かったです!
まずは、テーマ曲が「お~懐かしい!ELO(エレクトリック・ライト・オーケストラ)
かい??とぶっとんでしまいました。
私は別にELOのファンだったわけでも何でも無いのですが、すんごく
久しぶりに聞いた感じ。しかも、このドラマの雰囲気というかに
合ってる!と思いました。
ドラマには、小栗旬君や、速水もこみち君まで出てるんだー。
なすびや、我修院達也とかも出ていて、嬉しい~~!
映画版の方の中谷美紀さんの方が、伊東美咲よりも、イメージが
あってるな・・って気もするけれど・・・
伊藤淳史君って、チビノリダーだった子なんですよね。こんなに
大きくなって・・・って思っちゃいました。演技上手ですね♪
これからどんな風になっていくのか楽しみなドラマです☆

話はELOに戻して、またこういう昔の曲をドラマとタイアップして・・
という最近のパターンですが、私にとってはELOは、この前のエンジンの時の
ジミークリフのアイキャンシークリアリーナウと違って
思い入れとか無いので、単に歓迎しています。
一杯ヒット曲があるけど、ずーっと聞く機会も全く無かったから、久しぶり
に聞くと、あんな曲、こんな曲も、懐かしく感じそうです☆
近くELOのベスト版が発売されるらしく、ドラマに便乗して・・って処ですかね。

All Over The World:The Very Best of ELO/ベリー・ベスト・オブ・ELO 
Electric Light Orchestra/エレクトリック・ライト・オーケストラ
色々な曲、試聴出来るサイトSONY MUSICへ

そういえば、「XANADU」(ザナドゥ)
オリビア・ニュートンジョンとのコラボレーションで大ヒットしたんですよね。
当時は、キサナドゥとか、ザナドゥっぽい名前のディスコとか人気だった様ですね
(東京に住んでなかったので行った事は無い)
Erectric Light Orchestra & Olivia Newton-John

若い方で、ELOを知らない方の為に、手短に、どんなグループかというと・・
E.L.Oはイギリスのポップ&ロック・バンドで、70年代に多くのヒット曲を
放った実力派です。その名の通りシンセやキーボードを使った壮大なサウンドと
流麗なメロディーが特徴です。


画像クリックすると、ELOのグループの経歴や、試聴出来る「yahoo music」へ飛びます。
コメント (24)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
« 沖縄旅行③ さんぴん茶、パパ... | トップ | マルホランド・ドライブ他、... »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ELOですか (MRSY)
2005-07-10 08:20:01
ELOとは、懐かしいですね。どの曲が、使われてるのかな?教えて下さい。ところで、1枚だけLPで持ってますが、「オーロラの救世主」というものです。曲調が猫の目のように変わったり、いろんなタイプの曲が詰まっており、まさにオーロラといった感じです。「テレフォン・ライン」、タイトル曲、「哀愁のロッカリア」などいいですね。哀愁というネーミングは、昔よくありましたね。この曲は、クイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」のパロディぽい曲で、楽しいです。
MRSYさん☆ (latifa)
2005-07-10 09:37:55
おはようございます~!

ドラマのタイトルで使われているのは「トワイライト」です♪。

私は一枚もアルバム・シングル持ってないので、全然うといです(^^; 友達で好きな人がいて、アルバムを録音してもらった事はありました。ELOの曲は、題名は覚えてなくて、聞けば、ああ!これ知ってる!って感じです。

でも、MRSYさんの上で書かれた曲が聴きたくて、検索して試聴出来るサイトで聞いてきました☆短いのが難ですが・・・もしこちらの文読んで私も聞きたいゾという方がいたら(いないかもしれないけど)と思って下にアドレス貼っておきますね^^



哀愁の・・・多かったですねー。このタイトル。私はサンタナの哀愁のヨーロッパを真っ先にイメージしてしまいました。

クィーンのボヘミアンラプソディも好きです。



http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jspGOODS_NO=183377&GOODS_SORT_CD=101



http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfSearchResults.jspkeyword=AllKey&entry=Electric+Light+Orchestra&GOODS_SORT_CD=101&SEARCH_GENRE=ALL

アドレスはコピーペーストしてください(^O^) (latifa)
2005-07-10 09:45:49
2つアドレス貼ったのですが、これでクリックするとタワーレコードの最初の方に行ってしまうみたいです。ご面倒ですが、コピペすると、ダイレクトに行ける様です



6.Rockaria! が、多分MRSYさんのおっしゃられる「哀愁のロッカリア」で、8曲目がテレフォンラインです。



下の方のアドレスでも一杯色々な曲が試聴出来ます。
映画版も面白かったです (hiro)
2005-07-10 10:26:42
たぶん、一度お邪魔しています。ぼくも映画は大好きなのですが、latifaさんもたくさんご覧になってるのですね。

「電車男」映画版も予想以上に面白かったです。
私も後半見ました (みみこ)
2005-07-10 17:55:06
こちらにも・・

後半観ました。

ネットの雰囲気がよく伝わってきましたよね

ネットの住人が意外な面々で・・・笑

ナスビとか・・以前の・・若人あきらだよね?・・とか。観ていて楽しかったです。

今後も観ようかな・・。音楽はチェックしてなくって残念。ちらちら観だったから。

今期のドラマでは、スローダンスを頑張ってみようかと思っています・・笑

あ・・例の映画TBさせていただきました。

感想も拝見しましたよ。

同じ映画観ているのってうれしよね。

いつもコメントありがとう~~~~♪
Unknown (存在する音楽)
2005-07-10 18:44:52
こんばんは。

サンタナ いいですねえ。



そうそう。あの俳優がチビノリダーだったんですね!! ぶっとばすぞー

懐かしいです。
hiroさん☆ (latifa)
2005-07-10 19:05:34
こんにちは、hiroさん

また来て頂いて、凄く嬉しいです♪

hiroさんは映画版をご覧になって、面白かったのですねー。

私はドラマ版しか知らないのですが、1話見た感じではこれからが楽しみなドラマでした。

いつか映画版もレンタル開始されたら見てみたいと思います!

その時は、またhiroさんのレビューを読み直してみます!
みみこさん☆ (latifa)
2005-07-10 19:29:38
わ~い、みみこさんも、ドラマ半分だけど見てたのねー!!嬉しいな~。結構面白かったですよね。

そうそう、「若人あきら」よくぞ言ってくれたわ。思い出せなくて、思わず検索して、我修院達也という名前でしか今は出ないんだもん。最近はジブリの映画の声優さんでも大活躍してるんだもんね。

私達世代??には、郷ひろみの真似してた姿が一番印象的だよね☆



>スローダンス

見たよ~~!今期は、スローダンスと電車男の2本しか見てないんだけど、両方見てみようかな♪って思ってる。電車男第一話は、かなり面白くて、スローダンスは、まあまあ・・かな?って思ったけど、でも、スローダンスは、ツマブキ君とフカツさんが好きだって事が大きいかな?ちょっと1話目は、フカツさんのキャラが強引?というかキツ~って思ったけど、彼女ならきっとこれから可愛い部分を見せてくれるはずって思って・・・脇も凄い豪華だよね。藤木君と広末さん(←実はあんまり好きじゃないんだけど、若くて綺麗だね~~!あれで子持ちとは思えないっ!!!)

ツマブキ君の、ちょっと夢を諦めたけど、まだ諦められない部分を引きずってる感じで、お兄さんにちょっとコンプレックスある・・って感じの設定が好きだな。私ヒーローとか完全無欠のイケメンよりも、こんな感じのちょっと劣等感あるタイプとかが好きなんだ!!(って、無関係なスローダンスの話しを、なぜか熱く語ってしまった。ごめんね)
存在する音楽さん☆ (latifa)
2005-07-10 19:32:43
存在する音楽さん、こんばんはー!

サンタナと、チビノリダーに反応してくださって、ありがとうございます~

サンタナは今も活躍していて、凄いですよね~!

彼のギターは、何を弾いても、サンタナだ、って解る感じ。

チビノリダーは、あの子がこんな立派な役者さんになるだなんて、なんだか感慨深いワ
Unknown (存在する音楽)
2005-07-11 02:26:55
サンタナも何枚アルバム持っていたっけ?

おっしゃるとおり、サンタナはサンタナだなって感じますね。

彼はルックスもあまり変わらない気がします。

コメントを投稿

♪音楽・ピアノ♪」カテゴリの最新記事

4 トラックバック

映画 意外に? 良かった「電車男」 (Salud!amor y Salsa ! ☆)
    映画っていろんな切り口からジャンル分けできますが(例えば外国映画と日本映画とか)「感情移入して観たい映画」と「娯楽に徹して観ればいい映画」の2つに分ける、というのもアリだと思います。「感情移入して観たい映画」の場合、感情移入できるか否
A NEW WORLD RECORD (オーロラの救世主)/Electric Light Orchestra(エレクトリック・ライト・オーケストラ) (よろずブログ)
「ポコアポコヤさん」で、電車男にELOの曲が使われているということを読んで、
電車男+ELO「トワイライト」 (牧歌組合~耳コピとエロジャケ~)
ELO Time 中野 独人 電車男 Move Message From the Country Electric Light Orchestra Eldorado [Expanded] Dave Edmunds D.E. 7th/Information Mike Sheridan & The Nightriders Mike Sheridan\'s Lot
電車男のオープニングテーマ曲 (懸賞日記:風水で懸賞生活体験記)
ずっと気になっていた電車男のオープニングテーマ曲が入っているタイムというアルバ...