ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

マルホランド・ドライブ他、デビット・リンチ作品について

2005-07-11 | 映画感想 他

マルホランド・ドライブ(2001)を見ました。
1回では、なんだかよく解らなくて、でも2回見たいという映画でもなく・・・(^^;
映画感想サイトさんなどで見て、なるほどね~そういう解釈なのか・・・と
若干少し解った様な次第です・・・。
コレ見て思ったのは、ナオミ・ワッツが(初めて見た)
エライ演技が上手い人だな!!と思ったことです。前半と後半では
全くの別人に見えました。

Laura Harringは、いかにも、デビット・リンチが好きそうな女の人
って感じで、過激に色っぽくて?胸が大きくて、厚化粧が似合う(爆)

写真出所 us.movies.yahoo


David Lynch (デイヴィッド・リンチ)監督の映画といえば、一番好きな
作品は「ストレイト・ストーリー」The Straight Storyです。

これは映画館で見たかったな・・・。
アメリカの初秋の片田舎の風景が素晴らしく美しい道路がまっすぐで
風景だけでも、私のツボ押しまくり。

そして、おじいさんのセリフが短くも良い事言ってて(こういうの好きなんです)
ラストも凄く良いです。大げさなセリフも抱擁もなく、でも、しみじみ
来るあの感じ。私は涙腺をガツーン!とやられてしまいました。
あの主役のおじいさん、リチャード・ファーンズワースさんって、2000年に
末期癌で、自殺されているんですってね・・・(T_T)

話を戻し、デビット・リンチ作品、
最初に見たのは、1980年の「エレファントマン」の事が思い出されます。
学校で、みんなが「感動、号泣もん」と異様に盛り上がっていて
私は、いや~な予感がしてまして・・・やっぱり見たら、それほど
感動とか泣いた映画にはならなかった・・・

その後、砂の惑星も見たけど(ビデオで)、とりたてて強い印象もなく、
でもブルーベルベットは映画館に行って見て、結構面白かったです。
ワイルドアットハート、まあ普通。
ツインピークスは夜中にやってるのを途中まで見ました。最後まで
見続ける前に、なあなあになってしまいました。

ストレイト・ストーリー(1999)
ロスト・ハイウェイ(1996)
ツイン・ピークス ローラ・パーマー最期の七日間(1992)
ワイルド・アット・ハート(1990)
ブルー・ベルベット(1986)
砂の惑星(1984)
エレファント・マン(1980)
イレイザーヘッド(1977)

コメント (16)   この記事についてブログを書く
« 電車男と、ELO(エレクトリッ... | トップ | ベネッセの食材宅配 感想PAR... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ました・・・。 (ラム)
2005-07-11 14:41:13
latifaさん。

『マルホランド・ドライブ』--確かスカパーで放映、チャンネルを変えた記憶が・・・。

『ツインピーク』懐かしいですね~。変わったキャラクターばかり、ストーリーも???で私は途中挫折。

わ~。でも結構見てますね。彼の作品。訳が分からず消化不良の作品が多いのも事実ですが・・・。これは個人の理解力の問題で・・・。

でも、『ストレイト・ストーリー』は『エレファントマン』同様一味違いました。

確か仲違いした兄弟にオンボロトラクターで会いに行く、その道すがら出会う人々との交流が描かれて・・・。

渋い俳優さんでしたよね。確かこの作品で賞も取っていたはず。

自殺したことは知っていたのですが、癌だったんですよね。

『エレファント・マン』はラストが辛くて。でも、常に映画にハッピーエンドを求めてることは愚行ですよね。
ラムさん☆ (latifa)
2005-07-11 18:04:18
>『マルホランド・ドライブ』--確かスカパーで放映、チャンネルを変えた記憶が・・・

あらら・・・(^^; 私はビデオをレンタルして見ました^^

ツインピークスは、撮影現場ツアーなどの走りでしたよね!懐かしいですね。私も話題になってるから、、っていう安易な興味で見ていましたが、世間の人の様にはまることは無いまま、なあなあになって挫折してしまいました。週に1回放送だったしな・・・あれが週に2回放送とかビデオが手元にあったら、一気に見たかもしれなかったですが。



>常に映画にハッピーエンドを求めてることは愚行ですよね

そうですね。ハッピーエンドじゃなくても、良い映画

だったな、って思える映画もありますよね☆
デビッド・リンチ (存在する音楽)
2005-07-11 21:28:51
懐かしいですね

昔、友人に「デビッド・リンチはお前に合っていると思う」といわれたのですが…未だによくわかりません。

ツイン・ピークス流行りましたね
おおっ (funi)
2005-07-11 22:40:29
やっとご覧になられましたか~。

そっか、2回はいいか・・・(^^;)私は確認のためもう一回だけみたいですね(でもレンタルするほどでは・・・ですけど)。

ナオミ・ワッツはものすごく評価されましたね。この後からぼんぼん大作の主役やりだしたんじゃなかったですかね。



「エレファント・マン」は興味本位で見てたなー大人になった今もう一度見てみたいです。

「イレイザー・ヘッド」も見てみたいなあ(でもレンタルには行かない私・・・
存在する音楽さん☆ (latifa)
2005-07-12 08:26:33
存在する音楽さん、

>デビッド・リンチはお前に合っていると思う」といわれた

おおお~~~!そうなんですか!

ちょっと個性的でエキセントリックな部分を秘めてるって意味でしょうか?
funiさん☆ (latifa)
2005-07-12 08:29:41
はい!!見ましたよ~~~。

記憶喪失ものの時に、このお話が出たんでしたよね?この記憶喪失というかなんというか・・・は、今までの中でも群を抜いて凄かったです!



私もレンタルじゃなくて、テレビとかで放映されたら、今度はまったり余裕で2度目を見たいです。

今回はレンタルで借りてきて、しかも旅行前で、落ち着いた状態で見れなかったというのもあるから。

何度も見てパズル状態や、細かい伏線を発見して楽しんでるファンの方が多い作品の様ですネ!!

また、他にも色々こんなの、どうかな・・・っていうのあったら、教えて下さいねー!!
latifaさん☆ (yuri)
2005-07-12 09:51:59
http://www.flix.co.jp/

チョンウソンきますよー

(すいません、全然関係ないとこなのですが、急いでお知らせしたくて・・・)
yuri さん☆ (latifa)
2005-07-12 12:27:03
yuriさん、ありがとう~~~~!

でもね、見て来たんだけど、どこにもそういう記事が見あたらないの・・・

あちこち30分以上探してみたのだけれど・・・

どこに書いてあるのか、教えて下さいー!!
Unknown (yuri)
2005-07-12 12:51:35
右下にプレゼントに応募するってあるじゃないですか。そこに行くと試写会の応募がありまーす
yuriさん☆ (latifa)
2005-07-12 13:14:20
おおお~~~~!こんな隅っこに有りましたか!!!

解りました(^_^)/

教えて下さってありがとう~~~

さっそく申し込んで来ました!

明日から、親やら知人の名前でも申し込んでみようっと・・・(^^;

yuriさんも、私も、当たるといいな~。



落ち着いた後、久しぶりにウソン氏のサイトに行ってみたら、みなさんその話題でもちきりでした。

yuriさんは、情報が早いというか、こまめにチェックしていて凄いですー!!またこれからも、こんなスローな私ですが、色々教えて下さいネ

PS 明日、マラソン、見て来る予定です!!

コメントを投稿

映画感想 他」カテゴリの最新記事