ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

1973年頃のSNOOPYの本と、年末年始のご挨拶

2005-12-31 | 小説・漫画他

今年最後のご挨拶をさせて頂きます
去年こちらに来て下さった方、コメント残して下さった方、TBを
貼って下さった方、みなさんありがとうございました
とても楽しい1年でした。来年もどうぞよろしくお願いします

ということで、最後は来年の干支である犬「スヌーピー」を。
私が小学生だった頃、おこづかいをもらってなかったので、
お年玉とか臨時収入時、ほとんどのお金を費やしていたのが
スヌーピーの物や本でした。

これらは、その時(多分1973年頃)買った凄く古い
スヌーピーのコミックです。
調べたところ、『PEANUTS COMIC(ピーナッツ・コミック)』は
日本にピーナッツを紹介した記念すべき本で、鶴書房(ツルコミック社)が
1969~1979に渡って1~60巻まで出版したそうです。

当時は正直、ストーリーの深い意味とか解らず、読んでいて、
大人になってから読むと、ピーナッツシリーズって、子供の世界で
でも結構深い哲学的?な要素を含んでいて面白いんですよね。
当然、買った当時は、英語とか解らなかったのですが、何故か英語版
も2冊欲しくて買ってしまい、もちろん日本語版も10冊位買いました。

洋書の方 FAWCETT CREST 「YOU'RE SO SMART, SNOOPY」は、
アメリカでも、「A PEANUTS BOOK by Charles M. Schulz」という表示が
入った、フルカラーの表紙になった一番最初の本のシリーズだそうです。
スヌーピーの本(洋書・和書の比較)についてのHP

コメント (22)    この記事についてブログを書く
« フライ・ダディ・フライ 面... | トップ | 映画版 電車男を見ました ... »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
latifaさん★ (yuri)
2005-12-31 12:20:22
来年もどうぞ宜しくお願いします

良いお年を迎えてくださいね



スヌーピーなつかしいです。小さい頃スヌーピーの大きいぬいぐるみと一緒に寝てましたた

最近だとスヌーピーの顔もちょっと変わってきてますよねぇ。(キキララとかも)



あぁ、2005年もあっという間でしたー
返信する
来年もよろしくお願いします (もとよし)
2005-12-31 13:33:05
ピーナッツ・コミック! このシリーズって、学校の図書館に置いてありましたね。 スヌーピーの本もいろいろありますけれど、特にこのシリーズの体裁は、今見てもカッコ良いですね。

これは、読んでいるのは間違いなくマンガなのに、英語のお勉強と言う大義名分の付く、大変にケッコーなものでございました。(笑)
返信する
来年も宜しくお願いします☆ (みのり)
2005-12-31 14:21:02
今年はlatifaさんと旅行やら色んなお話が出来て

楽しかったです☆

2006年もlatifaさんの幅広い趣味のお話を楽しみ

にしています



スヌーピーって『犬』なんですよねぇ。

何となく自分の中でムーミンと同じく架空の生き物

のイメージがあったもので.....。

私が生まれた頃の本を持っていらっしゃるという

ことにも驚いてしまいました。

物を大事に生活していらっしゃるんですね

尊敬してしまいます。



最後になりましたが2006年もどうぞ宜しくお願い申し上げます
返信する
yuriさん☆ (latifa)
2005-12-31 14:42:49
yuriさん、今年は色々どうもありがとうございました

来年も宜しくお願いしますー

スヌーピーのでかい人形ですね!私は持ってなかったけれど、友達が持っていましたよ~

テディベアが流行る前は、スヌーピーorミッキーor何故かピンクパンサー(爆)などの大きいぬいぐるみを持って寝ている友達が多かったです。

そうそう、微妙に歴史と共にキャラの顔って、変化しますよね。



yuriさん、インザプール、見ましたよ~ 感想文以下です。

http://blog.goo.ne.jp/latifa/e/afd60e57820c39f8372b1e25a2fc23b5

以前yuriさんが、ラストについて、何か謎・疑問があるんですよ・・って、おっしゃってましたよね?何のことだったのかな??
返信する
みのりさん☆ (latifa)
2005-12-31 15:03:50
みのりさん、今年は色々ありがとうございました。

来年も宜しくお願いします☆



>スヌーピーって『犬』なんですよねぇ。何となく自分の中でムーミンと同じく架空の生き物のイメージが

 そうそう、そうですよね!私もスヌーピーって、ビーグル犬っていう種類なんだ・・・と思って当時調べてびっくり。えーっ、これがスヌーピーの犬なの?(ビーグル犬が嫌いという訳では全くなくって、=スヌーピーというのが繋がらなかったのです)

そういえば、外見は、チビムーミンって感じですよね。性格はちょっと生意気で、おすまし屋さんですが^^

>私が生まれた頃の本を持っていらっしゃるという

ことにも驚いてしまいました。物を大事に生活していらっしゃるんですね

 どっは~~~!!結構年取ってるんですよ。だははは。何度か引っ越ししていく内に、どんどんこれでも物を捨てて来ました・・・。たまたま手元に残っていたんですよ・・・
返信する
もとよしさん☆ (latifa)
2005-12-31 15:06:55
もとよしさん、今年は色々ありがとうございました

来年もよろしくお願いします!



ピーナッツ・コミック、学校の図書館に置いてあったんですか???

え~~っ!!良いなあ!もとよしさんの通っていた小学校が羨ましいです~。



>読んでいるのは間違いなくマンガなのに、英語のお勉強と言う大義名分の付く、大変にケッコーなものでございました。(笑)

 うっは~!そうなんですよ!!家の親ってば、頭が固くて、私が小さい頃、漫画は害悪って思うような人達だったので、隠れて漫画読んでいたし、自分で漫画買えなくて友達から貸してもらってばかりだったのですが、このスヌーピーの漫画だけは、別ジャンル?と思ってくれたみたいで、堂々と買って読めたんですよ
返信する
よいお年を! (hide3190ymo)
2005-12-31 16:00:00
あ、来年の干支、スヌーピーでしたネ!

今、気がつきました。(笑)

私も一時期、心理学に興味があったことがあって、

「スヌーピーたちの性格心理分析」という本を読んだことあります。

latifaさんも良いお年をお迎え下さいませ。

http://www.snoopy.co.jp/books/reader/html/psychology.html

返信する
来年もよろしくお願いします (をかもと)
2005-12-31 17:09:09
ピーナッツ、好きだったなぁ。

いつも毛布を持ち歩いてるライナス君が好きでした (^^;;



来年もよろしくお願いします。
返信する
過ぎ行く2005年 (哲@眼鏡男)
2005-12-31 19:54:24
今年は途中からでしたが、

ここで楽しく過ごさせていただきました。

お世話になり、ありがとうございます。



どうか良い新年を!

来年もよろしくお願い致します。
返信する
hideさん☆ (latifa)
2005-12-31 20:21:11
hideさん、今年も色々ありがとうございました来年もまた、どうぞ宜しくお願いします。



hideさん~、その本、私も以前読んだことがあります(立ち読みですが・・・(^^;)

家にも「SNOOPYのもっと気楽に」シリーズの①なるようになるさ・・ というのがあります。

こういう漫画だけど、ちょっと心理学っぽいのを柔らかく含んでる内容って、読みやすいし良いですよね♪
返信する

コメントを投稿

小説・漫画他」カテゴリの最新記事