ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

「ブロークバック・マウンテン」アメリカ地図と、「ホテル・ルワンダ」感想

2006-10-01 | 映画感想 他

2005年度ヴェネチア国際映画祭金獅子賞受賞、アカデミー賞では監督、脚色、作曲三部門受賞を受賞した「ブロークバック・マウンテン」Brokeback Mountain 2005年映画を、見てみました。

以前このアン・リー監督の映画は、10余年前「ウェディング・バンケット」(1993年米・台湾映画)を見たことがありました。こちらもやっぱり男同士のカップルの映画でした。
半年くらい前に先にこの「ブロークバックマウンテン」を見た人が「latifaは、つまんなく見るに違いないと思う」と断言されていたので、それじゃ、ホントかどうか見てみようと。しかしながら意外にも、普通に面白く見れたんですナ(^_^;)

内容さておき、風景が素晴らしくて!もう~見ていて気持ちが良い!雄大な自然といい、60年代のアメリカの片田舎の町の風景も、両方凄く好きだったし、後ろでかかっている曲が、また素朴でどこかもの悲しくて、良くて。後で調べてみたらば、グスターボサンタオラヤ(Gustavo Santaolalla)という方が音楽担当していて、その方というのは、「モーターサイクル・ダイアリーズ」を担当された方だったんですね。これでの音楽も凄く良かったもの! 他には「21グラム」「アモーレペレス」等も

さて、映画では、ワイオミングのビッグホーン・マウンテンという設定ですが、実際はワイオミングにそのような山はなく、撮影コストを抑えるべくカナダで行われたそうです。この映画を見ながら、やっぱりアメリカの大自然的な映画(以下3つ)が、私は好きだったことを思い出してしまいました(^^*)
ロバート・レッドフォード監督の「リバー・ランズ・スルー・イット」(1992年)撮影されたのは、ワイオミング州の隣の州のモンタナ州の田舎町リビングストン。他にも『シェーン』(1953年)や、『ダンス・ウィズ・ウルブス』(1990年)も、この辺りが舞台になっているそうです。
映画見終わった後、はてさて、ワイオミングとかって、場所はどのへんなのかな?と調べて見ました。なるほど~この辺か・・・。テキサスとの距離感も確認。

風景さておき、映画の内容の感想はというと
続きを読んでやろう・・と思って下さった方は、こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・
ホテル・ルワンダ
『この映像を見ても外国の人々は『怖いね』と言いながらディナーを続けるだろう。』 
このセリフが、グサッ!と胸に突き刺さった。そのとおりなんだもの・・・(-_-;)
こんな事が起きていたこと、知らなかった。たとえ1994年当時、知っていても、自分は何かしただろうか・・・?きっと何も動かなかったにちがいない・・・。
それじゃ、この映画を見た後、もし明日、どこか別の国で、似たような事件が起きたら、自分は何かするだろうか・・・?・・・多分ニュースを見て「ひどいね、こわいね」と思うだろうけど、何もしないんじゃないかな・・・だから、この映画見ながら、とても恐縮・申し訳ない気持ちが一杯になった。

続きを読んでやろう・・と思われた方は、こちら
「ホテルルワンダ」 ショックを受けつつ、おやつを食べてる自分・・・

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 「鉄コン筋クリート」世界各... | トップ | 武士の一分 原作「盲目剣谺... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久でございます^^ (らら)
2006-10-01 18:11:14
latifa さん、こんにちは





半月ほど、引きこもり?をした後、やっと元気に、いつもの私に戻れそうです。と言う事でやって来ましたわよ^^





>ホテルルワンダ

遂に見たのね?

やはり、やはり、人物関係が難しかったみたいね。私が英語で聞いて、わからなかったのは当然ね
一つ消しておいてね^^; (らら)
2006-10-01 18:18:16
続きです.

latifa さんが紹介していた、戦争映画が好き?と言う方のブログのあらすじを読ませていただき、私も内容が良くわかりました(笑)





もう一つの映画、テレビで予告を良くやっていたね。「同性で好きになる」って言う勘定が、私には良くわからないのだけれど、そんなに雄大な自然が出てくるのならば、見る価値有りそうね。





上二人が、やっと?!帰省して、ちょっと寂しいかな?と思ったけれど、それよりも、やっとこれで部屋が片付く!と言う嬉しい思いの方が強いわ





latifa さんのところの運動会は今日だった?

家は、今日だったのだけれど、途中から雨になり、続きは水曜日とのこと^^;

え~~?!またお弁当作らなきゃいけないの~~と思っている母です。しかもその日は、仕事を頼まれていて、どうしても見にいけなくて・・踏んだり蹴ったりだわ
ららさん☆ (latifa)
2006-10-01 18:39:48
ららさん、こんにちは~~

そうなの、遂にルワンダ見ました!ちょっと前に王様のブランチのDVDの紹介のコーナーで、こんなに紹介しちゃって良いのかい?って位、一杯内容・映像を紹介していて、それを見た後だったから、より解りやすかったよ。それでさえも、やっぱり解らない部分が色々あってね。ららさんから前もって予備知識があったほうが良いよ、ってアドバイスを受けてたから、公式サイトで先にネタバレなってもいいや~位の気持ちで読んだ上で見たのにもかかわらず!!だよ。ほんと、情けないったら、ありゃしない。でも、その例のサイトさんは、解りやすく全部書いていたから、助かっちゃった!

そういえば、イン・ハー・シューズ、図書館で順番待ち中だよ^^ もうすぐ回って来る頃だと思うワ♪



> もう一つの映画、テレビで予告を良くやっていたね。「同性で好きになる」って言う勘定が、私には良くわからないのだけれど、そんなに雄大な自然が出てくるのならば、見る価値有りそうね。

 意外と面白かったよ!でも、私は同性愛OKって思う方だから、すんなり見れちゃったのかもしれない・・・。そういえば、みみこさんは2回も劇場に見に行かれた程、心に残る映画だったそうだよ♪みみこさんちのレビューは、すごい熱くて、ブロークバックマウンテンへの愛情があるんだなーってひしひし伝わって来るとっても良いレビューだよ♪



そうか~ 上二人は、遂に行ってしまったのね・・・。ちょっと淋しくなっちゃったかな・・・。

でも食事の用意は少し楽になるね。2人プラス、マイナスじゃ、作る量がかなり違うよね

と、一息つく暇もなく、運動会かぃ~~~!そりゃ、大変だ!また水曜日に、もう一回だなんて(;´_`;)勘弁して欲しいね~~。家もそういうことあったよ。家の場合は、土曜日が雨で、次の日の、日曜日にズレたんだ。もしその日曜日も雨の場合は、火曜日になるんだけど、平日にズレこむ時は給食が出るんだよ。お弁当は作らなくても良いの。

ららさんところは、平日でも、弁当作らなくちゃいけないんだ。辛いね~。運動会のお弁当作るのって、適当な普通の日の弁当とは違って、ちょっと力入れなくちゃいけない雰囲気だもの・・・・(;´_`;)しかもその日は仕事もあるらしいし・・・

家は運動会、2週間前に終わった処だよ。風が強くて、砂埃が酷くて、マイッター
ららさん(言い忘れ 追加) (latifa)
2006-10-02 11:23:27
そういえば、今手元に「イノセントボイス・12歳の戦場」もあるんだ。見たら、レビュー書くね☆
ブロークバックマウンテン (honey)
2006-10-02 20:09:48
映画館に見に行きましたよ。

内容は、まあ好き嫌いがあると思いますが、景色がすばらしい~!

羊がいっぱいでてきて、途中眠くなりそうでした(笑)

また、悲しげな音楽が景色と合っていたような。

ワイオミングって州だったんですね。。。知らなかった。
honeyさん☆ (latifa)
2006-10-03 08:20:12
honeyさん、こんにちは

そういえば、honeyさんも公開時に、ご覧になられていたこと、どこかで、お話少しした様な♪さっそく、元honeyさんちを見て来ました!!



景色に一番反応していらっしゃる処なんて、私と同じで、嬉しくなってしまいました

羊さん、一杯出て来てましたよね。

コメントを投稿

映画感想 他」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事