ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

「京ばあむ」「バッハマン」「ユーハイム」「ねんりん家」バームクーヘン感想

2021-02-26 | 食べ物・お菓子
先日頂いた抹茶のバームクーヘンが美味しかったので、記録に残しておこうと思います。
京ばあむ

2008年の発売で、あの生八つ橋「おたべ」の会社が作っているらしい。
京都では支店も数店あって、色々なメニューがあるんですね。

個人的に、表面にガリガリの激甘コーティングがされているのだけが好みじゃないけれど、それ以外はとっても美味♪ しっとりしていて甘さ控えめ。
今まで、抹茶の焼き菓子で、これはっ!っていうのに出会った事が無かったのですが、これは美味しかったです。前にマツコでも言っていたけれど、抹茶味の甘いものって普通の物より更に甘く味付けされてる物が多い印象なのですよね・・・

パッケージを開けるなり、作った人の名前が書かれてるのに驚く! これは信用できそうだし、格が上がる印象です。 

これを食べながら思い出したのが、16年前、羽田空港第二ターミナル開港記念?で作られた
東京ばな奈「しっとりクーヘン」
なんと今はネットで探してみたけれど、販売が終わってしまったのだろうか・・・ 悲
米粉で作っていて、しっとり美味しかったんだけど・・・。
昔はバナナのハンコは無かったけれど、近年のはハンコが押ささってるのね。再度食べたいと思いつつ、結局16年以上食べられなかったなあ・・・

・・・・・・・・・・・・・

バッハマン
1976年創業以来の人気商品


バウムクーヘン(2段)¥ 2,980

世界洋菓子博覧会 金賞受賞
DLG食品協議会 金賞受賞(2014年)
BRUTUS 日本一の「手みやげ」バウムクーヘン部門1位(2006年)

シナモンなどのスパイシーな香り が特徴です。美味しかったです。本場ドイツの流れをくんでいる、という印象。

バッハマン
・・・・・・・・・・・・・・

1909年からの一番歴史の長い
ユーハイム
今や色々なユーハイムが連立している様子・・・

切り株風のやつ
数年前、頂き物で食べたはず。 美味しかったけれど、特に印象に残ってない・・

昔からずっとあって、もしかしたら一番馴染んでいて美味しい 手の平サイズ
バウムクーヘンシャイベン 価格 162円

バウムクーヘン スライス 3個入り 価格 400円

こちらと、上の切り株風のと、そんなに違いを感じなかったなあ。
切って食べるのが面倒くさいので、小分けタイプが好きかも。

・・・・・追記・・・・
 ねんりん家



こちらのバームクーヘンは、
・マウントバーム しっかり芽
・ストレートバーム やわらか芽
と、2種類あります。

やわらか芽の丸いの
とっても美味しい!ソフトで卵の風味がして、好みでしたー。
外側に薄く砂糖がかかっていました。


・マウントバーム しっかり芽

こちらは、中身は固いという程では無く、ややしっかりしつつも喉に詰まらないし、ぱさぱさ感はない程よいクラッシックなバームクーヘンという感じ。コーヒーと一緒に食べるとなると、こちらの方が美味しく感じるかも。

ただ個人的に表面に砂糖とかジャリジャリ感のあるアイシングが苦手なのです。こちらはかなり表面がガリッと感がありましたね・・・。

あと、季節限定のチョコレート味っていうのも食べましたが、かなり濃厚なブラウニー風バームでした。

ねんりん家 HP

この会社の歴史を見たら、「銀のぶどう」や「東京ばな奈」を作っている会社だったんですね。知らなかったー。東京ばな奈は大好きです。いつも買って行くばかりですが。
上にも書きましたが、かつての東京ばな奈の「しっとりクーヘン」と、やわらか芽がなんとなく似た味わいだった気がしました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 小説「密やかな結晶」ネタバ... | トップ | 「アンネ・フランクの記憶」... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばーむ (存在する音楽)
2021-03-06 21:23:35
層になってる食べ物

どれも食べたことがあります。
薄切りでないと食べすぎちゃうんですよね。
京ばあむ
観光客が京都で買って持ち歩いてるデザインですね。抹茶かバームクーヘンか分からない味になってます。
返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2021-03-07 10:11:41
存在する音楽さん、こんにちは!

わーい!どれも食べた事があるなんて、嬉しいなー!
関西が本社ですもんね。

確かに。薄切りじゃないと、自分で切って食べる系のお菓子は、薄く切っても、ちょっとお代わりとかをくり返して、気が付くとかなり一杯食べちゃってた!ってのが私はあります。

そうかー、京ばあむって、京都では観光客が買って持って歩いてるのを見かける感じなのね。札幌でいう「白い恋人とか六花亭」的な感じなのかあ・・・

そういう風な事を考えると、印象に残る手提げ袋のデザインっていうのも、重要なのかもなあー。 
返信する
そうです (存在する音楽)
2021-03-07 15:10:03
「白い恋人」「六花亭」
紙袋を見たらわかるー
という感じですね。
印象的でしょ?京ばあむの画像の2種類のデザインに近い紙袋を見たことがあります。

大阪の阪神百貨店の地下にはバームクーヘンを回転しながら焼いているのを見ることができます。行列できてましたが、最近は近寄ってないです。
返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2021-03-08 10:51:58
存在する音楽さん、こんにちは!
京ばあむの袋、そうそう、ああいう系統のに入ってました(同じイラストレーター?デザイナー?さんが担当されているのでしょうね)

バームクーヘンの回転しながら焼いてるのが見れるお店、東京にも確かあった気がします。私が子供の頃だったら、張り付いて見てただろうなあ・・・。
人気があって行列になってるんですね。良い匂いとかもしてるのかなー。

今日からまた一週間がんばりましょう。
返信する
こちらにも (こに)
2021-03-22 08:18:21
先日、ユーハイムが名古屋に「バウムハウス」なる複合施設をオープンしました。
職場が近い娘が仕事帰りに寄ったのですが、その日は機械の不具合とかで待たされたのでパスしたそうで、近いうちにリベンジすると息巻いています。
名前は忘れたけど外側のクリームがふわっとしてるのが好きです。
返信する
こにさん☆ (latifa)
2021-03-22 10:40:15
こにさん、こちらにもコメントありがとうございます

バウムハウス、今見て来ました。
お洒落ー!バームクーヘン切ったやつに、とろーりクリームかかってる映像に悶絶ー。
あと、ミネストローネとかホットドッグみたいな食事メニューもあったり、その他色々な施設やお店も入ってるんですね。
インテリアとかもカッコイイし、いいなあ!

娘さんの職場の近くだなんてーー。
いいなあ、いいなあ!
返信する

コメントを投稿

食べ物・お菓子」カテゴリの最新記事