ゴールデンレトリバーと暮らす

愛犬ゴールデンレトリバー2頭との暮らしぶりを不定期でご紹介

犬を飼おう Ⅱ

2009年10月14日 | 犬を飼おう
2003年5月3日
八ヶ岳犬の牧場へ行った。

そこを見学し、会員になった。
会員番号は№99。
会員になるとそこの犬と散歩ができる。
さっそく娘に「犬と散歩したい?」って聞くと
「うん」と、うなずく娘。
小学2年生の娘に、用意してくれたゴールデンレトリバーは雌犬「クリーム」。
クリームは一番優しい犬とのことだった。
幼い娘に万が一でも怪我をさせてはいけないとの配慮だったようだ。
娘は嬉しそうにリードを持って散歩にでた。
私も後ろから、ついて行った。
娘が散歩途中、「クリーム、お座り」と言う。
クリームはお利口に1回でお座りをした。
近くにいた観光客は「お利口ね。お嬢さんちの犬?」と聞く。
娘は「ここの犬。借りたの。」
観光客は驚いていた。
このときの娘の得意げで幸福そうな表情が忘れられない。
また、けなげに娘の言うことを聞いてくれたクリームの優しさが愛おしかった。

一緒に行った義母もソファに座り、横にいるゴールデンを
「可愛いね、可愛いね」と何度も繰り返して、微笑みながら撫でていた。
息子は大型犬に少し戸惑ったようだったが、
しばらくすると、息子も自分で犬を借りて広場にやって来た。

そこで過ごした数時間は、家族みんなにとって、久々に幸せな時間と空間となった。



-写真は娘と息子が始めて犬と散歩したときのもの-
         私の大好きな一枚


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2009-10-14 08:44:51
会員番号99。
おニャンコクラブみたいですね。古い?
私、原村倶楽部会員番号123です。

こうやってゴールデンに親しめるわけですね。
ただでさえ親しみやすい犬種に、さらに親しむ
機会がある。まあ、たいてい誰もが
好きになっちゃうだろうなあ。
気が優しい犬種ですもんね。
だいたい、ゴールデンは触った時の適度なたるみ感がいいです。

最近ウチの子なんて、筋肉質ですよ。
走らせ過ぎ?
返信する
Unknown (のっぱらひろし)
2009-10-14 20:33:33
おちゃさん、こんばんは。

会員番号のふたけた最終の99が気に入ってます。
123もなかなかいいですね。

こうしてゴールデンに触れてみると、
親しみやすい犬種というのがすぐわかりました。
皆さんがゴールデンの虜になるのがわかります。
はじめは大きさが怖かったですが、
今はその存在感がいいですね。
返信する
Unknown (ドンマック)
2009-10-15 20:38:56
マックがうちに来た頃を思い出しました。
子供はすでに家を出て行き老犬になったマックだけが残りましたが、今でもかわいい息子です。
犬が怖かった妻も大の犬好きにしてしまう優しさ、従順さはゴールデン特有のものですよね。
あぁ、また子犬の頃から飼ってみたいと思います。
返信する
Unknown (のっぱらひろし)
2009-10-15 23:14:15
ドンマックさん、こんばんは。

お子さんがもう巣立ったのですね。
子供さんがいて、マック君を迎え入れたときはにぎやかだったのでしょうね。
きっと昨日のことのように思いだされるのでしょうか。

犬が怖かった人ってけっこういてはるのですね。
面白いものですね。
おっしゃるとおりゴールデンの特有の優しさが魅力です。

返信する
Unknown (ラルフママ)
2009-10-16 14:28:35
思い出しますね~

私も漠然と犬を飼いたいな~って思ってて
たまたま見た牧場のテレビの記憶をたよりに訪れて
飼うなら絶対”ゴールデン”

のっぱらさん達から1年遅れてやっとラルフに出会うことができ
そして、のっぱらさんやアトムママに出会うことができて
そして、リンメル家くぅくぅ家クッキー家
そして兄弟犬にクール家
こうして思い返すとほんと”縁”を感じますよ。
この子達に出会えてほんと良かったてしみじみ思います。
返信する
Unknown (のっぱらひろし)
2009-10-17 23:16:12
ラルフママさん、こんばんは。

同じ頃に牧場に行っていたのですね。
あの頃が懐かしいです。
犬を飼う期待感。
これからはじまる犬との暮らし。

そしてゴールデンと暮らし始めて、
ラルフ家や皆さんとの出会いがありました。
すごいご縁です。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿