ゴールデンレトリバーと暮らす

愛犬ゴールデンレトリバー2頭との暮らしぶりを不定期でご紹介

散歩の前

2009年07月22日 | 散歩
写真は、散歩の前のフタリの姿。
いつもこんな(写真)調子だ。
ララとアユは散歩に行けそうだとフタリでじゃれあう。
それが寝そべりながら噛み合う感じで。
・「散歩」と言う言葉
・靴下を履く
・散歩バッグを手にとる
このどれかで反応する。
この仕草が可愛くて、こちらも行ってやるぞっていう気持ちなる。

それとは別にたまたま靴下を履いている時は、散歩に行けると勘違いして、
このじゃれあいが始まる。
そのときは申し訳なくて、「違う。散歩と違う」と言っても止まらない。
フタリでさんざんじゃれあって、ふと我に返ってこっちの様子をうかがう。
こちらは、散歩に出る雰囲気が無い。
すると、フーとため息をついて寝そべる。
あー違うのっていう表情で。
これがまた可愛い。(親ばか)

それにしても早く梅雨が明けてくれないと、早朝散歩も雨を気にしてショートコースばかりだ。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2009-07-22 21:20:29
こんばんは

これはじゃれてるんですか?
寝てるんじゃなくって?
ウチの子は、よくこんなヘソ天状態で
いびきかいて寝てます。
この仰向け状態は、お腹をさすって
やりたくなりますね。

ウチの子は私がトイレに入ると反応します。
「おっ、いよいよ散歩か!!」と思うらしい。
勝手に興奮してます。

散歩とご飯は2大興奮イベントなんですねえ。


返信する
Unknown (のっぱらひろし)
2009-07-22 21:35:35
おちゃさん、こんばんは。

これ、じゃれてるんです。
口が開いて噛み合ってる姿です。
互いに体を預けて寝転びます。
そのままへそ天状態で、顔を近づけて噛み合います。

おちゃさんは、散歩の前に必ずトイレですか。
トイレが散歩の前のシグナル。
ワンちゃんの前にまず飼い主ですね。
順番、順番ですね。(笑)
返信する
Unknown (おちゃ)
2009-07-22 21:41:44
私はトイレ心配性なのです。
散歩に出る前にトイレにまず行かないと、
心配で散歩など行けない。
だから朝も、夕方も、私がトイレに行くと
ワンコは興奮して「ピーピー」鳴いています。

じゃれあいの写真かわいいですね。
触りたくなります。
今日午前中、近所のビンゴ君(ゴールデンのオス)
と会って、挨拶しました。
かわいい子です。いつもニコニコして(いる
ように私には見える)歩いている子なんです。
返信する
Unknown (くぅくぅの母)
2009-07-22 21:55:27
散歩の前に、まずは母娘でひと暴れ・・ですか!
のっぱらひろしさんとの散歩が
待ち遠しくて嬉しくてたまらないのでしょうね。
それにしても、いつまでもグズグズした天気で
本当にイヤですね!
返信する
Unknown (のっぱらひろし)
2009-07-22 22:12:24
おちゃさんはトイレ心配性ですか。
私も朝、時間があるときは出来るだけ、コップ一杯の水を飲んで、
お腹を少し冷やして大を出してスッキリしてから散歩にでるようにしてます。
それが出来ないときで、外の冷気を吸って、大をよく催します。
もう散歩どころでなく、ララアユの大どころでなく、私がしゃがみたいぐらいです。
昨日がそうでした。
返信する
Unknown (のっぱらひろし)
2009-07-22 22:24:06
くぅくぅの母さん、こんばんは。

ララアユは私だけでなく、嫁さんの靴下履きにも凄い反応をします。
散歩が彼女たちのメインイベントなようです。

この雨、いつまでつづくのでしょうか。
このままお盆に突入したりして。。。
返信する
こちらも雨つづき (ラリー・パパです。)
2009-07-22 23:02:54
真っ先に梅雨明けしたはずの関東地方ですが、ここのところ雨つづきです。
「まだ、梅雨でした」と気象庁が訂正するかもしれません。
今日は11時ごろ、雲の向こうの太陽が三日月のように欠けて見えました。
雲を通してなので、日食グラスがなくても肉眼でOKでした。

ララかあさん、アユちゃん、お散歩がうれしい様子が良く分かりますね。
ラリーは家の中ではゴロンチョせず、グラウンドに着くと始めます。

ワンにとっては、お散歩とご飯がうれしいことで、それが毎日何回もあるって幸せですね。
ヒトには、シッポブンブン級のうれしいことって、めったにないですもんね。
返信する
Unknown (ラルフママ)
2009-07-23 17:59:01
アハハ
可愛いですね~~

”靴下”が散歩シグナルなんですね。
ラルフは・・・ちょっと奴はクールかも??
はっきりとしたシグナルは、ないかな~可愛ないですわ

短距離散歩と長距離散歩の区別は
持っていくお散歩バックでわかってるようです。

でも、ララアユちゃんはほんま可愛いね。
返信する
Unknown (のっぱらひろし)
2009-07-23 21:00:19
ラリーパパさん、こんばんは。
そうですね。
我々人間の尻尾ブンブン級の楽しみってなかなか見つけにくいものです。
特に身体が健康であったり、家庭的に仕事に満たされていたときはそうですね。

私も体調が戻ってくるにつけ、楽しみが減ってきたようです。
二度の入院の退院後は、私も散歩がメインイベントで、外をふつうに歩けるのが嬉しかったです。
今も早朝散歩は楽しみですが、ただ義務感で行ってる日もあるのも事実です。
ワンのように、散歩に行ける、三度のご飯を戴けることにも率直に喜ばべないといけないなと、再認識しました。

返信する
Unknown (のっぱらひろし)
2009-07-23 21:31:05
ラルフママさん、こんばんは。

ラルフ君にもちゃんと散歩シグナルは伝わっているのでしょうね。
ただアスリート派のラルフ君は、これから始まる散歩への心の準備に入っているのではないでしょうか。
ママさんの持ち物確認をしてから、コースへのイメージトレーニングをしてはるんでしょう。。
返信する

コメントを投稿