ゴールデンレトリバーと暮らす

愛犬ゴールデンレトリバー2頭との暮らしぶりを不定期でご紹介

冬の装い

2008年11月30日 | Weblog
冬の装いといっても、玄関前の花壇の話。
冬から春にかけては、毎年パンジーかビオラ。
アユが来てワンシーズン中止していたが昨年から復活。
今年は私の意見でパンジーにさせてもらった。
嫁さんはビオラが好きでこのところずーっとビオラだった。
今年のパンジーは昔植えた配色の復刻版。
黄色、青色、赤色の混植に、花壇の縁取りに白のアリッサム。
冬は花つきがどうしても悪く、寂しい感じがするので、アリッサムで飾りづけ。
3月頃花つきがよくなると、見事な配色となる。
私はこれを久しぶりに見たいと思った。

ちょうど16年ほど前頚椎の手術して、運動もなにもできなかった頃、
嫁さんとはじめたガーデニング。
その頃の花壇と同じになる。
植えていると、幼かった子供がちょこまかと。
本人は手伝ってるつもりだったろうが。。。
楽しい思い出だ。
今ではその役目はララとアユ。
さすがに踏み荒らすので、フェンスにリードでつないでおく。
でもその横で作業をするのは楽しい。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2008-11-30 13:55:18
奥様がビオラ派で、だんなさんがパンジー派。
そうなんだ。私は奥様と同じビオラ派です。
ごめんね。
今年もウチはビオラを植えましたよ。
なんだか小さい顔が並んでいるみたいで、
ビオラいいと思うけどなあ。
背の高い植木鉢に植えていますが、
やたら足の長い茶色い犬が、よく庭に離した時
おしっこかけて困っています。
返信する
Unknown (のっぱらひろし)
2008-11-30 14:27:23
おちゃさん、っこんにちは。
おちゃさんはビオラ派ですか。
嫁さんもビオラは小さな花がたくさん咲く点が気に入っています。
冬場だとパンジーは株によって花が0っていうときがあるので寂しいと言います。
ビオラは今年は鉢植えで我慢してもらいました。
アユの前にも鉢がありますが、鉢が3つです。
なかにはアポリコットというビオラが2株と赤のアリッサムが1株です。
これもかわいいですよ。
返信する
お疲れ様でした (ラリー・パパです)
2008-11-30 18:32:50
ガーデニング、お疲れ様でした。
パンジーもビオラも、冬から春にかけてきれいですよね。
私は両方とも好きです。
花を前景にしたララかあさんとアユちゃんの写真もいいですね。
我が家ではシャコバ・サボテンのつぼみがふくらんできて、移動しても落ちそうもなくなってきたので、道路沿いの出窓に移しました。
クリスマスのイルミネーションもスタートして、スタッドレスも履いてすっかり年末気分です。
返信する
Unknown (のっぱらひろし)
2008-11-30 19:51:35
ラリーパパさん、こんばんは。
シャコバサボテンってこぼれんばかりに咲きますね。
その姿素敵です。
冬に咲く花はかわいいですね。
けなげな感じがして。
あとシクラメンの鉢が家のなかに置くと、
ああ冬がきたって感じになります。
イルミネーションは近所では一軒だけですが、
今日準備されるかなと思ってましたが、
まだでした。今年は無しかなあ???
返信する
Unknown (ドンちゃんのママ)
2008-11-30 22:53:50
何だか皆さんで花談義。のどかでいいですね。ちなみに私もビオラ派です。でも、今年は忙しくて手が回らず、花壇も大変なことになっています。今年もあと1ヶ月。年々早くなるこのスピードを誰か止めてくれないかと思う今日この頃です。ララ母さんにアユちゃんはいつもツーショットで可愛い写真がいっぱいでいいですね。子供と一緒で犬も良い表情を撮ろうとすると骨がおれます。
返信する
Unknown (アトムママ)
2008-12-01 00:20:05
ガーデニング。。。
何て優雅な響き。。。
不器用で時間の無いアトムママには
縁遠いお話、でも見るのはとっても好きです
えっと~のっぱらさんには申し訳ありませんが私もビオラ派です
これからの季節、家や店の中にポインセチアや
シクラメンを飾りだすともう今年も終わりだなと思います
あぁ、とうとう12月も始まりました
あと1ケ月で今年も終わりです


返信する
Unknown (のっぱらひろし)
2008-12-01 07:41:57
ドンちゃんのママさん、おはようございます。
お忙しいそうですね。
年々月日が経つのが早くなっていきますね。
私らの年齢になるとカレンダーをつけ変えたと思っていたら、もう年賀状だーです。
せめて季節感がだせるようにと花壇も復活です。
実は土の掘り起こしを息子がしてくれました。
役に立つ頃は手伝ってくれないと思っていましたが。
気遣ってくれてるのでしょう。
手伝い賃千円渡しましたが。
忙しい毎日を癒してくれるのがワンコです。
でもそのワンコが用事を作ってくれて忙しくなります。

返信する
Unknown (のっぱらひろし)
2008-12-01 07:51:50
アトムママさん、おはようございます。
今、通勤電車のなかからです。アトムママさんもビオラ派ですか。
ここでは圧倒的にビオラ派ですね。
じゃあ、春にもう一度花壇の写真を掲載します。
見事な色合い。パンジーの混植の楽しみをお見せしますね。
返信する
Unknown (くぅくぅの母)
2008-12-02 00:32:28
テンプレートが素敵なクリスマスバージョンになりましたね。
お庭もきれいに・・!
わたしも、ビオラが好きですよ。
性格に似合わず、小さな白や紫やブルーの花
可愛く可憐な花が好きなんです(笑)

我が家の庭も植え替えをしなくっちゃ!



返信する
Unknown (のっぱらひろし)
2008-12-02 07:28:56
くうくうの母さん、おはようございます。
ブログもテンプレートに新着で
クリスマスバージョンが何個か出ていました。
もうすっかりそんな時期なんですね。
くうくうの母もビオラ派ですか。
パンジー派は圧倒的に少数派ですね。
ビオラは私も嫌いではないです。
小さな花が鉢一杯に咲こうとするのはけなげで可愛いです。
白、紫、青などの青紫系で濃淡をつけた寄せ植えやお庭は素敵ですね。
返信する

コメントを投稿