laputer日記

写真付き日記
写真付き旅の思い出日記

備中松山城

2019-07-10 12:32:03 | 日記
連休で備中松山城に行ってきました。

天空の城と言われているお城です。

なんと、現存12天守の一つです。

高梁市の臥牛山山頂にあります。

急な坂道を上がって駐車場に車を停めます。

駐車場からは、さらに20分くらい歩いて山を上がって行きます。

山道の入り口。





看板があって分かりやすいです。



20分くらいかけて上がって行くと、山城の石垣が少しずつ姿を現します。

もう少し上がると、立派な石垣が出てきました。



どうやったら、こんな山の上にこんな凄い石垣ができるのかな??



天守まではあと少しです。



天守に到着です。

駐車場から20分かけて歩いてきたので喉も乾いてヘトヘトです。

すると、なんとこんなものが。



高梁の美味しいお茶。

キンキンに冷えていて美味しです。

ありがたいおもてなしです。

このおもてなしは遠慮せずに受けた方がいいかもです。

熱くなった体を冷やしてくれるし、脱水症状も防いでくれますよ。

これから、暑くなる時期なので体調管理も大事です。

お茶を飲んで、休憩してから天守見学です。



天守の中は実際に行ってみてください。

現存天守の歴史を感じることができます。

天守の中に、珍しい囲炉裏もあります(天守の中に残っているのはここだけらしい)。

2重櫓も見えました。



反対側からも見てみました。



天守の石垣いいですね。



石と石の間に小さい石がたくさんあります。

山の上で大変だけど、現存天守であるこの城はずっと残していってほしいです。

テレビでしていたお城総選挙では、なんと19位でした。



高い山の上にあり、お城まで行くのには大変だけど現存天守ということがやはり値打ちのあるお城ということなのかな。

最後に、備中松山城の城主は非常にやさしく朗らかでおとなしく人見知りせずさわっても怒らない城主でした。

次回、備中松山城の城主を紹介します。



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿