laputer日記

写真付き日記
写真付き旅の思い出日記

熊本城と高千穂に行ってきました 第1話

2022-09-18 23:46:47 | 日記
先日珍しく3連休が取れたのでお出かけしてきました。

熊本城の復旧工事がどうなっているか見に行ってきました。

今回も、安上がりにしたいため下道メインで行きました。

自宅を21:30頃に出発。

国道2号で広島県の志和インターまで向かい、そこから高速道に。

志和インターから徳山東インターまで乗りました。

夜間割りを適用させるため時間調整しながら走って、0:20過ぎ頃に徳山東インターを降りました。

ここからは再び国道2号を爆走です。

下関のトライアルで休憩。

山口県は、夜間は車も少なくバイパスが整備されているので下道でも走りやすくて早いです。

関門トンネルを2:20頃に通過。

昔は、関門トンネル排気ガスで真っ黒でしたが今は以前とは違ってかなり改善されています。

九州上陸後は、国道3号で小倉まで走ります。

途中、お腹が空いたので資さんうどんに立ち寄り。

九州に来たら資さんうどん。

今回は、肉ごぼう天うどん(大)+小ごはん。





揚げたてのごぼう天は、歯ごたえあってサクサクで美味し。

お肉の出汁も出ていてなんとも美味し。

テーブルに漬物やととろろ昆布も置いてあり食べ放題。

御飯にお肉とごぼう天を入れて、出汁をかけて食べるとこれまた美味し。

真夜中の資さんうどん美味し。

お腹いっぱいで出発。

小倉まで国道3号で走り、そこから国道322号で香春町まで走ります。

途中小倉南インターを過ぎて、バイパスを爆走。

香春町の国道201号を福岡方面に向けて走ります。

途中から国道200号を佐賀県基山町まで走ります。

福岡県のルートもバイパスが整備されていて走りやすいです。

このルートは、国道3号を走るより距離も時間も短縮できます。

福岡中心部に用事が無く、素通りして熊本県に向かうならこのルートです。

再び国道3号に合流して熊本方面に爆走。

国道3号→国道209号→県道774号→国道443号で熊本県突入。

国道443号→県道4号→県道3号で再び国道3号に合流。

この道は、九州道沿いに福岡県から熊本県まで走ることができます。

国道3号は大回りになるので、こちらのルートが距離も短くて便利です。

熊本城近くの駐車場には7:00頃に到着しました。

次回に続くでござる。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿