laputer日記

写真付き日記
写真付き旅の思い出日記

砂蒸し温泉

2013-04-27 20:45:43 | 日記
いよいよ4日目。

砂蒸し温泉に入ります。

朝から砂蒸し温泉。

9:00過ぎに「山川砂蒸し温泉 砂湯里」到着。





浴衣に着替えて砂に埋まりに行きます。



お天気が悪ければ屋根の下だけど、晴れてたので海に近い砂浜で埋まりました。

静かで、波の音を聞きながら15~20分埋もれてました。

身体がドクドクしているのが分かって、20分もすれば汗でビシャコです。

身体を流して、湯船につかって綺麗にして出ました。

静かな場所で、波の音を聞きながら横になるのはいいですね。

20分間心地よい眠りでした。

次に行ったのは、近くに地熱発電所があったのでついでに見学しました。





受付でパンフレットをもらって、10分ぐらいの映画見て展示を見て終了。

ちなみに私1人だけでした。

受付2人でした。

いい仕事してるな~と思いました。





さっと見学終了して、指宿の市内方面へ移動。

ここにも入ってみたい砂蒸し温泉があったので行ってみました。

「砂蒸し会館 砂楽」。





ここは砂浜の下を温泉が流れていて、潮が引いた時だけ埋まることができる天然の砂蒸し温泉があるんです。

気になったので行ってみたのですが、今日は14:00からしかダメみたいです。



時間がくるまで、昼食タイム。

指宿駅の近くのお店に行きました。



お店は、「青葉」。



ご当地ぐるめの「温たまらん丼」。



薩摩地鶏のたたき。



食感がたまらん。

名前は忘れたけど、ほにゃらら貝のバター炒め。



貝のコリコリ感・レモンを絞るとまた違う美味さ。

さつまいもプリン。



美味い。

おかわりしました。

どれも美味い。

このお店は、多分ハズレはないと思います。

個人的には、95点。

お酒が飲めたらよかったな。

お酒に合うものも多数ありました。

昼食に満足して、砂蒸し温泉に戻ってみると従業員が準備してました。



天候やら潮の引き加減等で入れないこともあるらしく、どうかな~と思っていたらOK出ました。

砂浜ダメなときは、全天候型の屋根付きの所になります。



せっかく来たんだったやっぱり砂浜に埋まりましょう。

浴衣に着替えて、ここでも15~20分。





汗すごく出ました。

シャワーで砂を落として、湯船につかってサッパリ。

気持ちえかったな~。

ただ、この砂浜は2時間弱で入れなくなりました。

なかなか条件が揃うのが難しいようです。

時間を調べてぜひ砂浜に埋まってみてください。

貴重な体験できます。

個人的感想は、砂蒸し温泉は普通の温泉より疲れの取れ方が違いました。

かなり効果は、こっちの方が高いと思います。

やっぱり埋もれてよかったと思いました。

この後は、鹿児島市内へ移動。

つづく・・・。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿