アマチュア無線とは直接には関係しないのですが、屋外のアンテナの様子を撮影したり、無線運用の様子を撮影したYoutube動画に音をつけよう!計画が進行する中、ギターを引っ張り出してきました。
1975年頃に購入したグレコ・EG360(きっと、たぶん)(えっ?もう40年近く前になるのぉ・・・うそでしょ!(^-^;))
中学生の頃からこのギターでバンドを組んで音楽で遊んでいました。ギブソン・レスポールのいわゆるコピー品ですが、このギターは人生二つ目のエレキギターだったので(一つ目は小学生の頃ご近所さんからの頂き物)、”初めてのエレキ購入”ちょっとがんばってGRECOのギターを選びました。当時カルロス・サンタナが「哀愁のヨーロッパ」で演奏する柔らかいディストーションの音が好きだったので、テレキャスターやストラトキャスター系のシングルコイル・ピックアップの付いたエレキギターは選択肢には入っていませんでした。
今引っ張り出してきてもやっぱり「いいなーこのギター」と思ってしまいます。
iPhoneに接続するアダプターを購入してDAW(デジタル・オーディオ・ワークステーション)編集してもいいかもしれませんし、小型のギターアンプを用意してもいいかもしれません。(音、でるのかなぁ???)
(刻印GRECOつき)
(中は本当にダブルになっているかどうか・・・あやしー)
(購入者サービスでオーナーのイニシャルを彫ってくれました)
(ギター表面のどこにもシリアルナンバー刻印は見つからない)
(ネックは・・・ネジ止めの時代のギターです(^-^;))
追記 GRECOレスポール 6月1日 2013年
グレコ・レスポールの各部をクリーニングしてメンテナンスしています。
○弦を外してヘッドクリーニング、ペグ給油
○弦の下になる部分をクリーニング(弦を外して)
○指板をクリーニング、フレットの錆を落として磨く
○ボディ表面のクリーニング
○ピックアップマイクを外してクリーニング・番号確認
グレコ・エレキギターの情報がまとめられたHPの情報によると
------------------ 引用開始 ------------------
手元の「281014」を例に・・・ リンクhttp://psyco.jp/greco/01/stamp.html
スタンプは1977年の前半に6桁化されています。「旧3桁目」にあった「.」と「X」が廃止され、「月」を01~12の数字のみで表すようなった結果です。この変化は、製作工場の体制に変更があり「1」がダイナ楽器、「2」が富士弦工場となったのと同時に起きたと考えています。スタンプは「富士弦工場1978年10月14日」ということになります(後日、6桁番号の1桁目も確信がなくなりました)。
5~6桁からなる問題の番号は、回路が組み込まれた場所と年月日を表した「記録」になっていると判断されます(ディマジオP.U.にもグレコ側がスタンプを押しています)。
手元の「15.22」を例にとると・・・
●最初の1桁目が「場所」。ギター本体と照らし合わすと「1」がマツモク工場、「2」が富士弦工場という区別が浮かび上がってきます(後日、このポイントはハズれと判明)。
●2桁目は西暦で表した年号の下1桁です(例では1975年)。
●3桁目は「1~0」に「.」と「X」を加えた12文字で「月」を表しています。
(「.」と「X」については11月・12月のどちらになるのか調査中)
●4~5桁目が、01~31で「日」を表す部分です。
------------------ 引用終了 ------------------
・・・・ということであれば、所有のグレコ・レスポールのピックアップ裏の数字が、六桁ではなくて五桁なので、1977年以前の製品ということになって、
「 14054 」 の五桁は・・・・
1 「1」がマツモク工場
4 2桁目は西暦で表した年号の下1桁
5 「月」を表しています
04 4~5桁目が、01~31で「日」を表す部分
・・・・ということで、このグレコ・レスポールは、
メーカー「 Maxon 」のピックアップで、それを組み込まれたのが
*******************************************
マツモク工場で 1974年 5月 4日
*******************************************
ということになるのでしょうか。??....
40年近く経過したグレコの塗装面 2013.06.11
グレコレスポールの外回りは、最近手に取っては鏡面仕上げコンパウンドを少量つけたウエスで撫で回すように磨いていて、もうすでにギター全体がピカピカになりました(^-^)。
中学生の時に、この「宝物」のグレコ・レスポールをあちこちに持ち運ぶために、すぐ次の目標が専用ハードケースでした。この値段がいくらだったかもう覚えていませんが、おこづかいのすべてを再投入して可能な限り早く手に入れることにしたのを覚えています。
そのハードケースの中に保存してあったのが幸いだったのでしょう、このグレコレスポールの状態はその経過した年数からすると信じられないほどのいいコンディションです。
金属パーツはメッキが機能していて目立つ錆は見当たりませんし、表面を整えるようにウエスで撫で回してやると潤いのある艶が簡単に蘇ります。ただ・・・プラスティックというか樹脂というか、そのような種類のパーツはさすがに「変色」していて、白っぽいものはクリーム色に、クリーム色は薄いブラウンにと・・・見方によっては「年代物らしい雰囲気」になっています(^-^;)。
音程調整 2013.06.21
先日から少しずつグレコ・レスポールの駒を動かして、6本の弦の音程調整をしました。クリーニングの段階でパーツをバラバラにしたので、元に組み直した時に音程が狂ってしまいました。
( フレットを移動させると音程が狂う = 例えばコードFを押して、そのままネック上で平行移動させると、指板で押さえている指の位置は同じでも、みごとに和音が崩れて雑音になっていく )
12フレットで倍音を出して、そのフレットで押さえた音とのチューニングは、一つ一つ手間がかかるので、思いついた時に少しずつ調整してきていたのですが、とりあえず今日の作業でOK・・・かなと思っています。また今後もさらに思い出したらチェックしてみて、その都度チューニング精度を上げていけたらいいなあと思っています。
楽器演奏準備 2013.06.22
グレコ・レスポールを整備し、ギターアンプも用意し、弦も張り替えて、チューニングも仕上げつつあります。後は演奏するだけなのですが、その演奏のための準備に決定的なものが必要となりました。
ずーっとギターを弾いている時にはまったく気にしていなかったのですが、少し間を空けてギターを弾こうとするとまったく準備できていないのが「 左手の指 」でした(^-^;)。
まず爪が長すぎて弦を押さえることができません。いくつかのポジションではOKでも、あちらこちらに指を移動させていくと爪の先が指板に当たってしまって弦を押さえ切れないポジションも多くありました。
これは”爪きり ”を用意して左指の爪をカットしていくだけで、ほんの数分で準備完了となります。( そういえばギターを毎日弾いている時は、爪の短いぶさいくな指先でした!)
第一段階準備完了なのですが、左手の指の準備・第二段階が大変です。何年もの間をあけてギターを弾こうとすると、左手の指先が・・・痛い! 痛い! (^-^;) もうすぐ指先が痛くなってしまってそれ以上弾けなくなってしまいます。
メロディを弾いたり、コードを押さえて和音を弾く程度なら「しばらく」は持ちこたえることが出来ますが、チョーキングを含めたエレキギターリードを弾こうとすると・・・もう五分も持ちこたえられません(^-^;)。・・・・そうか、こんなことになるのかぁと思いを新たにしました。
それでも、毎日のように「指が痛くなるまで」を目安にギターに触れていると、面白いことに自分の左手指先がどんどん変化していくのが、「痛くなるまでの時間」で手に取るようにわかります。
軽く指板上で弦を撫でるように移動させながらメロディを弾いていても、最終的には指先の痛みで「今日はここでお終い」となるのですが、まさに日ごとに指先の耐久性が上がってきます。
グレコ・レスポールは比較的細いネックが特徴でもありました。しかし、細いネック=弾きやすい、というのは常に成立するものではなく、「耐久性のない指先」だとどうしてもその痛みで確実な指板の押さえが出来なくなってきて、細いネックにある意味「密集」している6本の弦を的確に押さえることが出来ない!ということになってしまいます。
実際、「もう少しネックが太くて指板に余裕があったらよかったのに」と、このギターと関わるようになって「初めて」思いました(^-^;)。
またチョーキングをすると、左指先の爪をはがされるようなことになって、指先が痛いだけではなく、ギターを弾いていない日常生活の中でも「爪のはがれかけた指先の痛さ」のため不自由することもたびたびありました。
・・・・・うーん、以前のように普通にギターを弾くことのできる「左指先」の準備が整うのはいつ頃になるのだろう?・・・と思っている今日この頃です。
Musical Tools 2013
( 思いがけずキーボードを追加購入することになったので別記事にします )
届く キーボードその2 Korg microKEY61 2013.05.02
またまたキーボードを買ってしまいました。GWの途中、5月2日今日、届きましたので、この休みには色々触ってみようと思っています。
( Amazon 詳細:KORG USB MIDIキーボード microKEY-61 )
前者はCASIOの「鍵盤楽器」で、乾電池または電源アダプター駆動の道具です。鍵盤楽器ということで、この道具だけで音楽を奏でることが出来ます。
それに対して今日とどいたものはMidiコントローラーといわれるもので、ピアノの鍵盤のように見えるものはコンピュータに信号を送るためのただのスイッチで、それがずらりと全部で61個並べてある道具です。ただのスイッチの集団なので後者はPCに接続し、ソフトを起動させておかないと音を出すことの出来ない道具です。単体では楽器とはいえない道具です。
とはいえ、同梱されているユーザー登録カードを見てKORGのホームページよりいくつものビンテージ・シンセサイザーソフトをダウンロードできます。PCにインストールして、このMIDIコントローラー(MIDIキーボード)をUSB接続すると、PCと一緒になって「ソフトシンセサイザー=楽器?」になります。その時にはかなりの数のデフォルト音色が用意されていて、難しいシンセサイザー装置の各種ツマミを動かして音作りをしなくても、とりあえず簡単に代表的なシンセサイザーサウンドをPCスピーカーから出すことが出来ます。
このときの音は、CASIO Mini Keyboard SA-76に収録されている音色とは桁違いの音になります。
・・・・ただ、単独で音を出すことの出来るCASIOキーボードは、そのまま音を音声編集ソフトにインプットしてすぐ多重録音をすることが可能ですが、MIDIキーボードの場合はPC上でシンセサイザーにして・・・その音をPC上の音声編集ソフトで取り込んで録音をすることになります。その点においてMIDIキーボード利用は、「つないで音を出す」だけではなくて、「もう少しPC上の微調整」が必要になります。
(もう一台PCを用意して、別のPCで録音すれば事は簡単かもしれません(^-^;))
・・・ともあれ、Youtubeにアップする自分の動画に、自分で作った音をちょっとだけ付けよう!と思ったところから、えらいことになりました(^-^;)。 (05/05)
追記 オーディオインターフェース&ASIOドライバ 05/12
この週末、オーディオ専用のデバイスドライバをインストールしました。MIDIキーボードをUSB接続してPC内部で編集ソフトウエア(orソフトウエアシンセサイザー)に命令を送って音を発生させる動作で、Windows標準ドライバでも動作はするのですがキーボードで鍵盤を押してからタイムラグを伴ってスピーカーから音が出てきます。
普通に動画や音楽ファイルなどを出力させるだけならば何も問題はなかったのですが、鍵盤を押して演奏しようとすると、音が遅れて聞こえてくると・・・・(^-^;)もう音楽にはなりません!
基本的にはオーディオ専用ドライバに差し替えることでこの遅れ=レイテンシーを小さくすることが出来るということのようです。使用しているオーディオインターフェースのベリンガーHPよりダウンロードして専用ドライバをインストールすると、確かにレイテンシーの問題は一気に気にならないほど小さくなり、少なくとも僕の鍵盤遊びには差し支えないコンディションになりました。
ただフリーソフトのMusic Studio Producer上でMIDIキーボードから直接入力しようとすると、ソフトが発信するメトロノームの信号で鍵盤を押しても、そのすべてが遅れてしまいます。音を1つずつ「打ち込む」操作をすると思えば問題はないのかもしれませんが(後で微調整可能なので)、すでに作成した音、メロディを聴きながらさらに演奏を録音しようとすると、ずれて聞こえる音を耳にしながら鍵盤を押すので・・・もうめちゃくちゃになってしまいます。 対策としてはどうやら製品になっているDAW(デジタル・オーディオ・ワークステーション)ソフトウエアを利用すればOKのようです・・・使用期間限定のフリー版で確認。
とはいえ演奏技術が「ない」レベルでの音遊びなので、多重録音ソフト上での音の遅れは今すぐ解決しなくてもOKです。現状で言えば、ソフトウエアシンセサイザーでずれのない音が出るようになっただけで十分です。
Midiキーボード きまぐれ 05/18
ここ最近、KorgMicroKey61の鍵盤のいくつかに音の出ない症状が頻発しています。PCのオーディオドライバをインストールし直したり、KorgMidiUSBドライバ、オーディオインターフェースで利用しているBehringerのASIOドライバなどをインストールし直すたびに、復活することもあるのですが、キーボードで演奏している途中でたびたび音の出ない鍵盤が発生したりしています。
うーん、なんとも不安定な状況です。ドライバ再インストールで復活はするのですが、再現性がなく偶然に元に戻る!という状況が・・・困りものです(^-^;)。1つずつチェックしながら、どのドライバを再インストールした場合に正常に戻るか?確認してみるのですが、どうも単純な因果関係で発生している不具合ではなさそうです。
ともかく、ドライバ関連で試行錯誤をしたら最終的には復活(61キーすべての音が正常に出るようになる)するということでKorgのMidiキーボードのハード的な故障ではないことが確認できたのはラッキーでした。(と思うけど・・・)
それにしても、MIDIキーボードとソフトシンセサイザー(Korg製品なのでMS-20やWavestation、M1などのソフトシンセサイザーをダウンロードして利用しています)は、お手軽でありがたいのですが、この不安定さのことを考えると、普通の一体型のシンセサイザーを使うことにメリットがあることを体験することが出来ました。ただこれで仕事をするわけでなく(^-^;)、音遊びなので問題なし!ともいえるのですが・・・・(^-^;)。
しばらく音が出たり出なかったり(鍵盤の途中の音が抜ける症状)しましたが、デバイスドライバの再インストールを含めてあれこれ順には仕方試してみた結果、どうやら個人的なPC・USB使用状況による「供給電力不足」が原因で、MIDIキーボードの鍵盤の一部で音が出なかった・・・のではないかと判断しました。
例えば、レの音や、ソの音が出ないまま・・・まっいいいかぁ(^-^;)とコードを押さえていたら途中から、すべての鍵盤の音が出るようになった!という経験を何度かしました。ということは・・・・、USB接続してキーボードの音がすべて出ない時には、
肘から手まで全部使って、一度に、同時にたくさんのキーを押して音を出したら・・・・
・・・はい、これでほぼ100%回復します。たくさんの電流が流れたら、それをきっかけにすべての鍵盤か反応するようになりました。
他方では、同時にPCのUSB接続で必ずしもすぐ必要ではないものを外し、MIDIキーボードを接続した場合、これもかなりの高い確立で最初からすべての鍵盤が動作し、音の出ない鍵盤が発生する症状は激減しました。( もしUSB接続をMIDIキーボードだけにしたら、きっとその時には100%正常稼動ではないかと想像されます )
・・・ともあれ、すこし試行錯誤した結果、MIDIキーボード(コントローラー)を必要な時に普通に動作させることが出来るようになりました。これでひと安心です。ほっ(^-^)。2013.05.29
DAWソフト決定 Studio One
いくつかフリーソフトのアプリケーションを試してみたのですが、(フリーのDomino、Music Studio Producer, 期間限定のLiveなど )扱いが皆目見当のつかない難しいものや、何とか扱えそうなのですがMidiキーボードの音が大きく遅れてレイテンシーの問題を克服できないアプリケーションなどなど、なんとかならないものかと上記のDAWソフトを試行錯誤したのですが、最終的にStudioOneとなりました。このアプリケーションは画面全体で直感的に扱える点が好感を持ちましたし、何よりMIDIキーボードからの入力が大きな遅れなく音が出てくるのでその点でも扱いやすいソフトとなりました。
フリー版StudioOneでは外部のプラグインが使えないというのが残念な点なのですが、ともかく普通に動作してくれ、また普通に操作が可能なアプリケーションなのでありがたいです。
多くのユーザーのいるCUBASEやSONNARなどであれば、入門HPや動画も多くアップされていて、いろいろ参考にしながら扱いに慣れることが出来るかなと思って、お金を出して製品版ソフトを購入しようかと思っていたのですが、どうやらこのStudioOneで落ち着きそう!と思っています。もし使っていくうちにさらに気に入った場合には、StudioOneの製品版にグレードアップというのもあり得そうです。(製品版で外部プラグイン・ソフトを好きなだけ使うことが出来るのはいい!もし動作するものならばKORGのWavestationやM1の音色を録音編集してみたい気もします。)
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