16日深夜、ふと見上げるときれいな星空になっていたので撮影しました。中央にオリオン座。
(画像をクリックで拡大写真へ)
ISO1250 f2.8開放 10 s秒 JPEG * 4shots
Samyang 14mm f2.8 三脚固定 Canon EOS 5Dmark2
今回は14mmで広い画面で撮影しておいて、軒先からの見た目にあわせて写真をトリミングしました。(結果的には24mmレンズを取り付けての撮影のほうが良かったかもしれません(^-^;))
このレンズは超広角ということもあって、星空撮影のピント合わせは、リングを無限遠いっぱいに回しておけばそれでだいたいOKのようです。
ピント合わせリングいっぱいまで、絞りは開放f2.8のまま、ISOは1250にしておいて、シャッター速度が1/10秒・・・10秒間露光していても写った写真上で星が天に見えるのが超広角レンズのいいところかもしれません。
なので、ピント、ISO設定、絞り設定、シャッター速度設定がほぼ「確定」なので、三脚にカメラを固定してシャッターを切るだけ・・・とても素早い星空撮影が可能になっています。
今後、もう少し細かな設定、バリエーション撮影して少しずつ確認していこうと思っています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます