☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

職場周辺を300mmで撮ってみる

2023年12月26日 | カメラ・ビデオ関連
クリスマスのタイミングでやってきた寒波も一段落して、今朝12月26日の氷点下以降は、朝晩の冷え込みがやわらぐ予報になっている岡山市です。

日中、あまり気温は上がりませんが、体感としてはポカポカ陽気の日差しの今日の午後でした。

300mm望遠キットズームレンズで、そんな職場周辺にレンズを向けてみました。

 
  (画像をクリックで拡大写真へ)
ISO200  f 5.6開放  1/1000 s秒 JPEG 
AF-S DX Nikkor 55-300mmG VR f4.5-5.6 
Nikon D700 Full Frame
 
 
  (画像をクリックで拡大写真へ)

ぱっと目の前の景色で、なかなか300mm望遠レンズ画角でイメージできないので、とりあえずファインダーを覗いて「ふーん、こうなるのかあ」と納得しつつ、シャッターボタンを押しています。

ちなみに今回はフルサイズセンサーのNikonD700に取り付けたので、そのまま300mm望遠の景色になります。D300の方に取り付けるとAPS-C・DXセンサーサイズなので450mm相当になり、同じ一本のレンズでもさらにレンズ越しの景色のイメージが違ってしまいます。

「いつか慣れることが出来るのかなあ」と思いつつ、できるだけズームリングを300mmに合わせて、撮影を重ねているところです。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩途中のくだもの色々 | トップ | 接写マクロレンズで月を撮る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿