☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

実験交信430MHzSSB

2011年01月04日 | CQ 144/430MHz
夕方、ローカルモービル局から連絡をいただいて実験交信しました。430MHzSSBモードで、市街地の南方にある国道バイパスを西から東へ移動しながら、こちら新常置場所(伸縮ポール三段、3m、モバイルアンテナ)との交信は、二つの無線局をむすぶ直線上に「市街地をはさむ場面」と「標高150m程の山をはさむ場面」で、前者は復調音が乱れ気味だったのに対し、後者ははっきりくっきり強力に入感していたのが、印象的でした。

直線距離、およそ20キロほどで、二つのアンテナの間に山がさえぎるような位置関係ではあるものの、高層ビルはほとんどなく、また市街地ノイズもなさそうな、この後者の交信ロケーションでは無線機IC-7000が信号強度S9だというほどの良好な交信が実現しました。最後にモービル局がバイパスの高架から市街地に下りたところで無線機の信号メーターはS5に落ちましたが、それでも耳で聞く範囲ではとても明瞭な復調音でした。

BUO局、実験交信をありがとうございました。


追記 OK!スピーカー
ちなみに、今回の実験交信では出力8Wほどで運用しました。その後出力を15Wに上げても、30Wに上げても、自宅PC用スピーカーから送信ノイズ、音声が聞こえてくることはありませんでした。まだまだ電波障害に対してはすぐ実行ことの出来る方策があるので、それらを更に重ねて出来るだけ対応しておこうと思います。それらはそのうち再開することになる短波帯での運用で無駄にはならないと思いますので。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 受信430MHz移動局 | トップ | 簡易Ant vs 冬の北風 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿