☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

モービル電源13.8V

2017年10月24日 | 管理人の無線機

ずいぶん以前に購入していた、車載無線機用の電源を13.8Vに昇圧してくれるパーツを、利用できるように少し加工しました。



   

入力のラインと、13.8Vになったラインの二系統を、ボルトに接続し、絶縁のためにホットボンドを盛り上げておきました。また、タイミングをみて、取り付けてみようと思います。


2017.10.25
翌日、機器のターミナルのショートや破損を保護するためにカバーを用意しました。

   

   

さらに、接続する各ケーブルの先端に金属ワッシャーをはんだ付けし、ターミナルのボルトに、ストンと通して、簡単にケーブル接続できるように加工をしておきました。

2017.10.26
職場の駐車場で、昼休みの時間帯を利用して昇圧機器を接続して動作チェックをしてみました。
    

(無線機側は電源コネクタを本体に差し込むだけ。 車からの電源はプラスケーブルを<接続>し、マイナス・アースケーブルをシート周辺のボディ・ネジに挟み込んで固定。)

ひとまず、車載無線機に電源が入って動作確認できました。


2017.10.28
週末の土曜日、台風接近の影響で雨になりましたが、車の中にテスターを持ち込んで、最終的な確認をしてみました。

   

   
(工作の最後に、この裏側のボルトの頭をホットボンドで覆って絶縁)

エンジンをかけていない状態でも、無線機にはまちがいなく13.8V電圧がこれで供給される状況になりました。 めでたし、めでたし(^-^)。

あとは、また天気のいい休みの日にでも、運転座席したの空間に無線機と昇圧機がうまく落ち着いて設置できるように、日曜大工の端材を再利用して、ちょっとした安定台を作ろうかなあと思っています。( 今、現状は床にすべてを転がしてあるだけ・・・(--;) )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風21号 2017 | トップ | 太平洋の電離層10月下旬2017 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿