☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

今夜は好コンディション?

2011年03月25日 | CQ 144/430MHz
今夜は好コンディション? ローカルのアクティブ局が市街地の北にある海抜500mの山頂で移動運用をされていて、430MHzFMの電波を受信しました。

 

今日は家の横に立てた伸縮ポールの先のアンテナを、73cmのモービルホイップからディスコーンアンテナに変更したばかりなので、電波が届くかなと思いながらコールさせていただきました。

EIO局は5エリアの愛媛、香川、徳島と瀬戸内海を隔てた地域から連続でコールを受けていて、途中僕がコールした時にも重なったようでした。

「ローカルVWH局です」と簡単に伝えて、5エリアとの交信された後にEIO局が呼んで下さって、あらためて更新させていただきました。ありがとうございました。


今までにもホイップアンテナで何度か交信させて頂いていたのですが、今回のディスコーンアンテナからの送信は具合のいい信号を送り届けることが出来ていることをレポートいただきました。

電波がちゃんと出ていることが確認できただけでも、僕としてはうれしかったのに、復調音の様子までレポートいただいて大喜びです。

EIO局、ありがとうございました。また今後もよろしくお願いします。


 追記 5エリア

ちなみにEIO局が交信されている間、こちらでも地上高3m少々のディスコーンでワッチしていましたが、残念ながら5エリアからの430MHzFM信号はまったく受信できませんでした。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディスコーンant for 144/4... | トップ | 新常置場所引っ越し終了 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (JP2EIO)
2011-03-26 10:41:24
今度は、ホームからでも交信しましょう。ハンディ機などで、0.5Wも試してみたいですね。ディスコーンアンテナ恐るべしです。当局も考え中です。是非、レポート試したいですね。
返信する
こんにちは (JP2EIO)
2011-03-26 10:48:12
レポート、役に立てて嬉しいです。ディスコーンアンテナ恐るべしです。当局も本気で思案中です。また、自宅からも、0.5Wなどで交信してみたいです。当局のアンテナがBFなのが難点ですが、貴局のアンテナに期待しております。また、お声掛けよろしくです。
返信する
了解 (JN4VWH)
2011-03-26 14:18:31
EIO局、昨日はありがとうございました。

今度は常置場所同士での交信が実現すると
楽しいですよね。よろしくお願いします。

このディスコーンでしばらく様子を見た後は、
なんとか八木アンテナも試してみたいなあと
ぼんやり思っています。

PSちなみに、
昨夜僕のところから利用したハンディ機は
Standard VX-6 でした。
返信する

コメントを投稿