☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

少しずつ聞こえる18MHz

2010年07月01日 | 18MHz・17mBand
この6月中旬から後半は、車載無線機IC-706MarkIIのダイヤルを回すたびに少しずつ信号が聞こえていたように思います。

しかしバンドノイズが高かったり、QSBが大きくて聞こえるところ聞こえないところがあったり、比較的よく聞こえる信号があったとしてもそれは高くアンテナを上げて出力の大きな固定無線局だったりしました。

全般にバンド内が活動的ではあるのですが、地上高のモービルホイップアンテナで、厳しいロケーションの50W出力移動局には常に厳しいコンディションだったように思います。

実際、交信局数はずいぶん少ない6月でした。

とはいえ、連日何も聞こえない日々が続いていたことと比較すると、低調ながらも動きのある18MHzバンドになってきているのは間違いないなあという印象の6月の18MHzバンドでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 職務質問 | トップ | 7月までの18MHz »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿