☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

電離層無し

2010年06月12日 | 18MHz・17mBand
週末土曜日の午後、ダイヤルを回して見ます。

インターネットの観測画像を見ると、各地の観測所でほとんど電離層が観測されていないコンディションです。でもそれはそれとして・・・・とダイヤルを回して見ると、18MHz・21MHzバンドともに北海道8エリアからの信号がQSBを伴って、聞こえたり聞こえなくなったりを繰り返しつつも、電波をキャッチすることが出来ました。

運用は少し難しいと思いますが、電離層が観測されていなくても北海道から18MHzバンドの電波がこれほど反射して届くのに腕組みをしてしまいます(^-^;)。

その後、7エリア、1エリアからも了解できる信号が届くようになりました。午後の後半、コンディションが変化してきているということでしょうか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モービルAnt取り付け | トップ | 職務質問 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿