☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

大雨のあとの星空

2023年06月03日 | カメラ・ビデオ関連
大雨の翌日今日3日土曜の夜(午後11時前)、玄関先で見上げると星が一つだけよく見えていたのでレンズを向けてみました。すぐ脇では月が煌々と夜空を明るく照らしていて、どうやら夜空はきれいだと思うのですが、目視では星があまり見えませんでした。「写真で撮影するとどうかな・・・」とふと思ったので三脚を構えてみました。

 
  (画像をクリックで拡大写真へ)
ISO1250  f3.5開放   8 s秒 JPEG * 4 shots  by Sequator
NikkorAi 28mmf3.5          Nikon D300 APS-C 

まだ夜の時間が速いので、夏の大三角の一番明るい星、ベガが東の空から登ってきていました。もう少し遅い時間帯であれば、玄関先の天頂にはくちょう座のデネブが見えることになります。

またもう少し遅い時間帯に様子を見に外へ出てみようと思います。大雨で夜空を曇らせるものがすべて洗い流されているとしたら、週末の今夜は星空を眺めて遊ぶのには、いいタイミングなのかもしれません。


 
  (画像をクリックで拡大写真へ)
  Ai Nikkor 28mm f3.5    &    Nikon D300 (APS-C)








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がりの我が家のゴーヤ | トップ | 大雨の後のほぼ<満月> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿