☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

届く ハンドタッカー

2018年01月06日 | DIY木工・日曜大工

今日、ハンドタッカーが届きました。GWHOLE強力型タッカー

   

     ( Amazon 詳細 GWHOLE強力型タッカー 3-in-1タッカー  )

 

3WAYタイプというハンドタッカーで、この3WAYというのは、上記の3タイプの針を打ち込むことが出来る、という意味になっています。ハンドタッカーの「針」のサイズをいつでも確認できるように、このブログに写真MEMOをアップしておきます。

   

タッカー、ハンドタッカーで検索をかけると、いくつかのメーカーの製品が並びます。その中には同じハンドタッカーでも、タッカー前部の金具を少し動かすことで、打ち込んだピンの先を織り込んで固定する、いわば大型のホッチキスになるような機種もあります。 = そうした意味で2WAYとか3WAYというハンドタッカー。 )

ちょっとベニヤ板を張り付けようというときに、小さな釘を金づちで打ち付けてもいいのですが、このハンドタッカーがあれば、ある程度柔らかい木材、打ち込む深さが1センチほど、という場合であれば、その張り付け作業は圧倒的なスピードで進むはずです。

また、先日作った屋外の物置きが基本的に防水性がないものを作ってしまったので、その内側に雨風が吹き込むのを避けるため、ビニールシートなどを臨時で張り付けておこうと思ったのでした。

物置きの奥の方では、小さい釘とかなづちを使って打ち込む作業では、なかなか厳しい姿勢、態勢が予想されますから、そこは片手でシートを押さえつけながら、ちゃっちゃ!と作業をするのに、ハンドタッカーがあればなあ・・と思ったのでした。

 

DIY 木工・日曜大工 TOP ページへ 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お参り2018 | トップ | DIY木工の品々2018 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿