☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

星空の見える週末

2023年05月22日 | カメラ・ビデオ関連
ここ最近週末には天気が崩れることが多かったのですが、この週末(5月21日日曜)は、少しモヤがかかっているものの星の見える夜空になりました。

時期的にも玄関先の真上、天頂に白鳥がちょうどやってきているタイミングなので、レンズを真上に向けて撮影してみました。

 
  (画像をクリックで拡大写真へ)
ISO1250  f2.8開放  8 s秒 JPEG*4 shots 
Canon EF24mm f2.8 
Canon EOS 5D Mk2 Full Size 

24mm広角レンズ、絞り開放で、カメラを三脚に固定し、シャッタを8秒間開いたままにしての撮影です。(拡大してよくチェックすると、8秒露光のあいだに星が移動していて、点ではなく線となって写真になっています。・・・が、パッと見たところは星空に見える、ギリギリが8秒くらいかなと思っています)

四隅のケラレはフードによるものもあるのですが、レンズそのものも周辺の光量が落ちる傾向があります。上の写真はノートリミングで、まるで「望遠鏡を覗いて星空を眺めているみたい」な写真が、個人的には気に入っていて、トリミングはしないことのほうが多いです。

上と同じ写真に、織姫、彦星 と 白鳥を 線で繋いでみました。

 
  (画像をクリックで拡大写真へ)







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少し色がついた・・・? | トップ | 職場の花壇・木漏れ日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿