☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

50mmカメラレンズで白鳥座を撮影

2023年07月11日 | カメラ・ビデオ関連
今日7月11日火曜は安定して星空を見渡すことの出来る夜になっています。

先程「夏の大三角」を広角レンズ24mmで撮影してみたのですが、「星がよく見えているところで・・・」と、さらにもう一度50mmレンズを取り付けたカメラと三脚を玄関先に持ち出して星空撮影をしてみました。

50mmレンズの画角ではぎりぎり「白鳥座」をフレームに収めることが出来るかなと、トライしてみました。(羽の先がフレームアウトしてしまったような・・)

 
  (画像をクリックで拡大写真へ)
ISO1600  f2開放  6 s秒 JPEG * 8shots ノートリミング
NikkorAi 50mmf2   Nikon D700 Full Frame

古いフィルム時代のオールドレンズ、AiNikkor50mmf2 ですが、このレンズも絞り開放で星の光を目一杯レンズで受け止める撮影設定でも、画面の隅の方で星が歪んでしまったり、三角おにぎりになってしまったりする、気になってしまうような現象は見られず、比較的きれいに星空をフルサイズセンサーいっぱいに受け止めて結像しているように思います。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星空 in 梅雨中休み | トップ | 晴天に雷雲 7月12日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿