☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

職場駐車場の花

2022年10月13日 | カメラ・ビデオ関連
先週までなかったはずの「黄色い花」が、職場駐車場すみの小さな菜園の脇に咲いていました。

「じゃあコンタックス・レンズの背景の様子チェック」と、絞りを開いて撮影してみました。

 
  (画像をクリックで拡大写真へ)

ISO160  f2.8開放  1/250 s秒 JPEG 
Contax Distagon35mm f2.8  Canon EOS5D mark2 



 
  (画像をクリックで拡大写真へ)

ISO160  f2.8開放  1/640 s秒 JPEG
Contax Distagon35mm f2.8   Canon EOS5D mark2

ここ最近使い慣れているペンタックス・レンズのやわらかい背景ボケとは様子が違っていますが、Contaxレンズも個性的なボケをしている、ということになるでしょうか。


帰宅した時、夏の間緑のカーテンとして日差しをやわらげてくれていた「いも」が、西日を受けていたので撮影してみました。

 
  (画像をクリックで拡大写真へ)

ISO160  f2.8  1/2500 s秒 JPEG 
Contax Planar50mm f1.4    Canon EOS5D mark2

こちらは、同じコンタックスでも50mmのプラナーでの撮影です。撮影最短距離ぎりぎりでの接写になります。

Canon EOS5D(初代)では、レンズ基部の飛び出しがボディに干渉して取り付け不可能だったコンタックスレンズですが、Canon EOS5D mark2では形状が変化したのか?マウントアダプター経由でボディに取り付け、撮影が可能となりました。

今まで使い切れていなかったContaxレンズ、しばらく積極的に利用してみようと思っているところです。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東に低いオリオン座 | トップ | 道の駅の花々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿