☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

この梅雨いちばんの星空

2023年07月20日 | カメラ・ビデオ関連
7月19日水曜の夜中、深夜、ふと見上げるとここ最近でいちばんたくさんの星を目視できる星空になっていました。岡山市郊外で星を眺めるのには決して良いロケーションではないのですが・・・「それでは」と玄関先に三脚を持ち出しました。

我が家ではもっとも高画素のカメラと、もっとも広い範囲を捉える広角レンズの組み合わせで、三脚の上に固定し、星を追尾することなく固定撮影しました。

Samyang 14mm f2.8   三脚固定撮影
Canon EOS 5D Mk2 Full Frame (2008年製 2100万画素)

 
  (画像をクリックで拡大写真へ)

ISO1250  f2.8開放  8 s秒 JPEG * 4 shots

 
  (画像をクリックで拡大写真へ)

上の同じ写真、下半分あたりを拡大トリミングしました。

 
  (画像をクリックで拡大写真へ)

JPEGで4枚撮影し、それを合成ソフトSequatorで処理しました。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 職場駐車場のぷち菜園 | トップ | 梅雨明け7月20日・中国地方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿