☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

星空 うすい雲の向こう

2024年03月14日 | カメラ・ビデオ関連
3月13日日付の変わる時間帯の夜中、比較的雲がないなあと見上げる夜空に、ぽつりぽつりと星が見えるので、写真にとってPCディスプレイで眺めてみよう!と、中庭に三脚を構えて撮影してみました。

 
  (画像をクリックで拡大写真へ)
ISO1250  f 2.8開放  8 s秒  JPEG  4 shots  三脚固定 
Tamron 17-35mm f2.8-4 Model A05  (28mm付近)
Nikon D700 Full Frame

目視では明るい星がポツポツみえただけでしたが、カメラのセンサーはたくさんの星を捉えていました。

「なにかの星座になるのかなあ」と、PCディスプレイ上で星座を確認してみると、見た目以上に、しし座とおとめ座の一部が、南の空に広がっていたことがわかりました。(4枚をフリーソフトSequatorで合成、8秒✕4=32秒露光に相当するJPEG写真です。)

レンズはTamron17-35mm f2.8広角ズームで、三脚に固定して(星追尾なし)見かけ上星が点になってみえる露光時間での撮影です。

今回は、新しく届いたばかりのサイズの大きいボールの自由雲台を使って見ました。

 











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 届く 大ボール自由雲台 | トップ | 育つ軒下の花たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿