ぬいぐるみ犬とお散歩 〜 ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ

私の家族の4本足メンバー。食いしん坊の可愛い悪魔。のど元を過ぎると忘れがちなアレソレを日記に残します。

健康診断と、犬のダイエット

2021年08月29日 12時51分00秒 | ポーリッシュローランドシープドッグ(1)

 
一瞬だけ23度の日がありましたが、暑さが戻って来てしまいました。
人間が朝寝をすると散歩に行けないので、ジョアはご不満。

在宅勤務で、真夏の暑い時期は朝5時に散歩に行けるな、って思っていましたが、いざとなると早起きできません。

これは夜にくつろいでいる写真です。



人間のダイエットとともに、ジョアの体重も、4月末からの4ヶ月間で18.xキロから17.3キロへ減って、くびれが蘇りました。
この写真だとくびれてるようには見えませんが、いちおう足の付け根が骨っぽくなってきたんですよ

ダイエットは、獣医さんのアドバイスで、
朝 寒天ゼリーをドッグフードにトッピング
夜 肉の量を半分に(当社比ならぬ、我が家比)
 
獣医さん的には、手作りフードに寒天を入れてはどうか、ということでしたが、手作りフードにはすでに食物繊維がタップリ入っているので、朝ごはんに入れることにしました。
ジョアの腸にはドッグフードの食物繊維は足りてないみたいだったので、ちょうどいいかなと。




寒天ゼリーは手作りで、極少量の出汁と味噌を入れたりして、風味を付けて遊んでいます。
最初は、寒天ゼリーを食べ物認定してくれるか不安で風味をつけましたが、気に入ってくれて、最初にガブリと食べてしまいます。
触ると崩れる固さなので、喉に詰まらせる心配ナシ

肉の量は、「一般に、肉食だからって肉をあげすぎてる飼い主さんが多いですね〜。炭水化物が多過ぎのパターンもあります」との獣医さんのお言葉で決めました。
ネットに書いてある犬の必要タンパク質量、体重は私の1/3なのに給餌する肉は2/3って、ずっと違和感があったのです。ポーリッシュローランドシープドッグの犬種本に「この犬種には、猟犬のような高タンパクな給餌は必要ではない」と書いてあったのも印象に残っているため、他の食材とトータルで栄養バランスを取ることにしました。


ただ、ダイエットを始めると、オシリを気にするようになりました。
ストレスと、免疫系の不調みたいなのが出るのかも?
あまり極端に数字を追いかけず、たまには肉をタップリあげたりもして、地道に続けます


ブログに書き忘れていたようですが、今年は犬の健康診断に行きました。
1年おきに行って今回で3度目出すが、ほぼ変化無く、むしろ微妙に良くなってるくらいで、安心です
そこで、健康に問題が無かったけど折角だからと体重のことをめっちゃ言われるという、人間の健康診断と同じパターンをたどりました





この記事についてブログを書く
« トリミング | トップ | 那須volpe »
最新の画像もっと見る

ポーリッシュローランドシープドッグ(1)」カテゴリの最新記事