ぬいぐるみ犬とお散歩 〜 ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ

私の家族の4本足メンバー。食いしん坊の可愛い悪魔。のど元を過ぎると忘れがちなアレソレを日記に残します。

るうふ丘之家(上)

2023年09月10日 15時29分00秒 | 犬連れ旅行(山梨)


ぶどうは品種が多くて、8月から10月にかけて次々に旬を迎えます。

一番種類が多いんじゃないか…と、9月上旬を狙って行ってきました(ぶどうカレンダーを見た印象ですので、ぶどう農家に聞いたほうが良かったかもしれませんが)。

こちら、高級ぶどう食べ放題。
ゴルビー、巨峰、ピオーネ、シャインマスカット、翠峰。



いちおうジョアは食べていません。
欲しそうですが。


ゴルビー、クイーンニーナ といった赤紫のぶどうが美味しかったです

食べ放題に入っていたゴルビーが美味しかったのですが、旬は8末だそうで、もう発送は承っていないとのこと。

代わりに隣の葡萄園で試食して美味しかったクイーンニーナともう一種類を、両親と夫の実家にそれぞれ発送しました。

我が家から山梨だと日帰りは疲れるので、お泊りしました。
今回初めての「るうふ 丘之家」です。

広々とした古民家一棟貸で、テンション上がります。



一週間前から台風が接近を始めて、この日も13号が直撃。
天災の多いこの頃なので、そもそも古民家とか被害が出ないか心配しましたが、幸い山梨をよけて通ってくれて、普通に雨が降った程度でした。

それどころか、雨で急に涼しくなり、34度の猛暑日が続いた今シーズンにあって、最高気温25度、最低気温21度。

夜は網戸で、お庭からの涼しい風を味わいながら、エアコン無しで過ごせました。(昼も涼しかったけど、湿気が入るかもしれないので、ちょっと遠慮した)



キッチンも近代的で綺麗

こちらはお二階。
めちゃお洒落なカフェ空間です。



上は昼間にEPL-8で撮影。写真がお洒落過ぎて暗く、何も見えません。
同じ時間にiPhoneだとこんな感じです。




このお部屋にはワインクーラーもあって、ワインを飲みながらじっくり過ごしてほしい空間のようです。

下戸の飼い主は、コーヒーを持ってこのお部屋でまったりしました。
コーヒーも、ミルと豆が置いてあって、コーヒー派の飼い主達に大好評です。

反対側に目を向けるとカウンターと吹き抜けで、窓の外には葡萄畑が見えます。


カウンターに、コーヒーカップを置いておくつろぎ。




吹き抜けからは、愛犬を真上から見ることができます



ジョアは、広いお家をくまなく探検していました。


中でもご執心なのは、囲炉裏。


囲炉裏で料理をしてくれるのですが、灰の上に落ちている肉汁の匂いがタマラナイようです。

縁側も開けてよろしいということです。



ガラスと障子を組み合わせたものです。
あとで聞いたら、建て具は民家時代のものをそのまま使っているそうです。

ソファの向こうに見える建て具も、障子のようですが磨りガラスが巧みに使われています。


自分が子供の頃は何とも思わなかったですが、今見るとずいぶん凝ったものだなと思います。
光の通し方は障子と同じで、障子ほど破れないんですものね。

洗面台は新しくて綺麗です。


あまりに広いので、ジョアがオシッコしないか心配で締め切りにしてしまいましたが、この他にあと2部屋ありました。

なんて言うか、人がいなくて普段と違う場所って、犬の認知の中でどう分類されているのか、ちょっと心配ですよね。自由に外に出れる環境なら、確実に外で排泄してくれるのですが。犬飼ってる人なら、この感じ分かると思うのです。








この記事についてブログを書く
« 新しい犬用テーブルセット | トップ | るうふ丘之家(下) »
最新の画像もっと見る

犬連れ旅行(山梨)」カテゴリの最新記事