洞爺湖温泉観光協会

洞爺湖温泉観光協会

洞爺湖遊覧船「エスポアール」

2010-12-19 13:55:33 | 観光情報

冬、遊覧船は運航しているのですか?

という問い合わせを時々頂きますが、

もちろん冬季も運航中ですよ

 

洞爺湖は凍らない湖「不凍湖」なんですね~

ちなみに湖は、温暖な時期に太陽熱を吸収し、冬期間放熱するのですが、

深くて広い湖の場合、貯水量が多く蓄熱できるので

数年に一度しか凍らないですよ。

近くでは支笏湖もそうですね~

 

そういえば、先日、遊覧船「エスポアール」が陸あげされ

メンテナンス作業が行われていました

 

 

700名も収容できる「エスポアール」は

近く見るとさすがに大きく、迫力ありますね。

 

 

電車と同じでレールを使い、滑車であげるのですが

401トンもあるので一苦労。

20名以上の人がかかわり

ウインチでロープを引き上げるのですが、

もしロープがはずれたら一大事。

作業は緊張感いっぱいなんだそう

ご苦労さまです

 

 

しっかりメンテナンスされたエスポアールは

お正月もやすまず運航中。

12/31 9:00~15:00(60分毎運航)

1/1から10:00~15:00(60分毎運航)

で三が日は船内でイベントも予定中だそう

 

是非、洞爺湖を訪れた際には

遊覧船にのって、雄大な景色を楽しんで下さいね。

そうそう、先日、風水師の先生と乗船した時、

パワースポットである「洞爺湖」の湖上である

船上が一番パワーを感じるといってましたよ

 

遊覧船にのって

パワーを目一杯、吸収して下さいね。

 

詳細は洞爺湖汽船 0142-75-2137

http://www.toyakokisen.com/

をご参照ください

 


最新の画像もっと見る