ラ・コールスタッフの徒然日記

沖縄にあるフレンチレストラン ラ・コールのスタッフによる日記です。
普段お店では見れないような素顔がのぞけるかも・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アンチエイジング!

2006-07-31 23:31:20 | Weblog
こんばんわ!今日は、夕立が降って少し涼しくなるかと思いきや、なかなか湿気がすごいですね!そんな日は、よ~く冷えたリースリングが最高です。さて、8月のラ・コールの料理のテーマはアンチエイジングです。簡単に言うと、’老化を食い止める’だそうです。
色んな方法が、紹介されていますが、やっぱり私たちは、旬の物を美味しく食べて、そして美味しく飲んで、沢山笑ってが近道のような気がします。人間て、4歳の頃は、平均一日400回笑っていたのが、大人になるとだいたい15回平均だそうです。
まぁ!今月は、ビタミン・ミネラル・鉄分を美味しく食べて、この夏を楽しく行きましょう!ちなみに、私はレバーが苦手です。鉄分を美味しく補充する方法を考えなきゃ!            ますます真っ黒なやましろでした!
コメント (2)

佐藤陽一さんの新聞記事

2006-07-29 02:21:53 | Weblog
  みなさんこんにちは、夏バテはしてませんか?先日、夕刊を読んでいたら、ふと目に
止まった記事がありました。来年、ソムリエコンクール世界大会(スペイン)に参加が決まっている佐藤陽一さんの記事です。佐藤さんといえば、ラ・コール(平瀬支配人と)と
縁が深く、先日もフェアを行って大盛況でした。その佐藤さんが世界大会にむけてのコメントをしていました。その内容は「日本人が独自に持つ、”おもてなしの心”を前面に出していく」というコメントでした。私は感動しました。なぜなら、”おもてなしの心”の
中にすべてが含まれているからです。料理もワインもすべて、仕込みから提供まで、そして、お客様がお帰りになるまで、おもてなしの心を軸にしていけば、サービスや料理もきっとうまくいく、そう思ったのです。おもてなしの心、大切にしていきます。

                          マネージャー 前森 裕人
                          
コメント (1)

tasukeai

2006-07-28 00:11:10 | Weblog
はいさいでぃさいユイマール。皆さん今日は、今日もノリノリの元気モリモリのおっ君です。いやー中々この仕事は難しいもので、周りの仕事を見ながら気を配りながらやっていかなくてはならなくて、まぁどの仕事でもそうだと思う今日この頃ですけどね『笑い』
 イヤなんで助け合いってテーマなのかと申しますと、今月のラコールの全体目標がレベルアップを計った仕事のやり方ってきまっちゃったわけでしゅ。そうなると今月の初めから、月末まで自分がどれだけ成長、レベルアップできているのかを自分で感じなきゃいけないと想いこの数日間は精神、技能両面から自分を見つめなおして見ました。そうした結果たどり着いた応えは、最悪の最低。いま自分が何を一番にやるのか、そして何がしたいのか『目標』『夢』言葉上では色々な人に語ってきましたが実際問題、何もしていない何も実行できていない自分に出会うことが出来ました『気付き』後はネガティブ思考らポジティブ思考への転換するだけ。何も怖くない 大丈夫きっと大丈夫俺には皆『ラコール』がいるから、素敵で知的なお兄さんお姉さん方に今日も助けられてます 感謝 有難う  thank you 謝謝 グラッツェ メルシー いくら言っても多分伝えきれないほどの言葉があります、あえて言うなら『好き』かな。明日からも甘えん坊な僕ですけど よろしくお願いしまぁす
コメント (2)

夏ですね!

2006-07-27 15:51:02 | Weblog
みなさん こんにちわ
日曜日にラ・コールの夏祭りがありました
お客さまもスタッフもゲームや踊りなどで盛り上がりとても楽しかったです
その日は私の地元・西原でも綱引きがあり見に行きました
見るだけのつもりが負けそうになってたのでおもわず引いちゃいました
でも久しぶりに引いた綱引きはとても懐かしかったです
コメント (1)

開けてはいけない部屋?

2006-07-27 00:26:06 | Weblog
今日は。皆さんは、最近はまっているものありますか?
私は、自分の性格上危険と判断して、中学生の頃に封印した趣味が2つあります。
ひとつは、ロールプレイングゲーム(=RPG)、もうひとつは読書!!
本を読むことはいいことですよね!!・・・やりすぎます。子供の頃は、「ずっこけ三人組シリーズ」を読みきるまで、家の手伝いも宿題も手につかないほど。
今回は、今更ながら「ハリーポッター」を読み終えるまで、徹夜しました。
シリーズ2作目「ハリーポッターと秘密の部屋」を夜から読み始めたとき、家族には「戻ってこれない部屋に行くんだね・・・」とつぶやかれました。
今度DVDもチェックしなきゃ♪     
                    遅れミーハーのimoでした        
コメント (2)

極上マンゴーに舌包み

2006-07-25 23:53:02 | Weblog
 。
 先日、お世話になっている”ファインフルーツ沖縄”さんからとっても大きい、美しい、美味しいマンゴーを頂きました。
大宜味村で土壌つくりから、一つ一つ丹精こめて作られたアップルマンゴー。(冊子をよく見ると、一つずつ幹についたまま丁寧に太陽に向かって紐で支えられています。)
オレンジとも赤とも朱色とも言えない、とってもきれいな色。普通のマンゴーの二倍以上はある大きさ! その重さは赤ちゃんの頭くらいと言っていいかな? 
マンゴー嫌いだった28年間がもったいなかったと思ってしまうような。一般のマンゴーにある化粧品のようなヌーッとする感じはなく、果実味にあふれ、程よい酸味が残っている・・・まさにブルゴーニュ ピノノワールのようなマンゴーです。
マンゴーは食べ頃日が記載されてきます。作り手の方々の想いを感じて、さらに皆さんに知って欲しいと思いました。 毎年、このマンゴーを一つ食べる贅沢を夏の楽しみにしたいと思います。
ファインフルーツ沖縄の皆さん本当にありがとうございます!!来年もよいお天気に恵まれるよう願っています。  
コメント (3)

ラコールの夏祭り

2006-07-24 23:30:04 | Weblog
こんにちは、ラコールの夏男 棚原です。昨日、ラコールのゆかいなイベント、夏祭りがありました。みんなこの日の為に遅くまでアトラクションの練習、準備などをし、ちょっと寝不足みたいです。でも当日はみんなテンションを上げて夏祭りの開催を迎えることができました。僕の担当はわんこソーメンと、ピザ教室です。特にピザ教室は僕もあまり得意ではないので心配でしたが、とても楽しかったです。お客様と一緒になってピザ生地をこね、のばし、具をのせ、焼きまでしたんですが、みなさんとてもいい顔してました。 お疲れ様です。                                  こうしてお客様と一体になれるラコールのイベント、最高です。次回はクリスマスパーティーです。ちょっと気が早いかもしれないですけど、今から情報を集めてみませんか、最高ですよ。      
コメント (2)

私もやっぱり夏祭り

2006-07-23 17:56:40 | Weblog
今日はラコール夏祭りの当日です。
前日遅くまで準備をしたスタッフの皆さんお疲れ様でした。皆で色んなゲームなどを考えてあーでもない、こーでもないと意見を言いながら準備を進めてきました。今回は特に盆ダンスという歌に合わせて踊りました。ちょっとハードな盆踊りでキッチンの奥濱を中心に頑張りました。リズム感とスピード感のない私も頑張ったつもりですが・・・・
来年もガンバルゾー では、これからてだこ祭りに行って来ます。やはり夏は祭りですね。
コメント (1)

明日は夏祭り

2006-07-22 13:36:50 | Weblog
 皆さま 今日は!
お元気ですか?  私はしっかり元気です!
私は沖縄の暑い夏(8月)に生まれたせいか、けっこう熱い人間のようです。
先週の休日もしっかりリゾートホテルのアウトドア・プールで楽しみました。久しぶりに仲間とのんびり夏を満喫しました。やはり自然の中でのんびりできるのは、本当に幸せです。美味しいもの食べて、体を動かし、たっぷり睡眠をとりました。
そのなかで、将来のことや仕事の話になるとけっこう時間を忘れて夢物語を。。。
いいですね!
ということで,明日はラコールの夏祭りです。
みんな仕事の合間にちゃくちゃくと準備をすすめています。スタッフの頑張りを見ていてつくづく幸せを感じています。彼らはいつも一生懸命です。でもまだまだ本番に弱さがでるので、みんなで集中して取り組みます。みなさんも是非夏祭り・遊びにいらして下さい。お待ちしています!   s.hirase
コメント (1)

ビーチパーティー

2006-07-19 14:53:37 | Weblog
 先週の連休を利用してビーチパーティーに行って来ました。場所は西原のマリンタウン。すごくキレイでビーチで泳げなかったのが残念だけど。。。将来的にはもっと整備されると思います。 高校の仲間とその子供達とわいわいと楽しみました。僕の方で生ビールサーヴァーとワイン、シャンパンを手配し飲んでもらいましたが、毎回泡盛だけじゃなく、こういう感じでもいいのかも?。。。 次の休みは何処いこうかな!?
コメント (2)