ラ・コールスタッフの徒然日記

沖縄にあるフレンチレストラン ラ・コールのスタッフによる日記です。
普段お店では見れないような素顔がのぞけるかも・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブランデーと泡盛

2005-02-23 15:18:17 | Weblog
先日、ブランデーと料理のマリアージュという事でコース料理を作りました。
いつもはワインとのマリアージュがほとんどなので始めは大変でしたが良い体験をしたと思います。
又、120年をブレンドしたお酒を飲みまして感動しました。
120年と言うと仕込んだ人はこのお酒を飲めないわけで凄いの一言です。
この沖縄の泡盛にもこれに負けないの古酒があると思うと
あらためて沖縄はやっぱり凄いと思います。
コメント

ヘネシーディナー

2005-02-18 23:16:27 | Weblog
 皆様、お久しぶりです。お元気でしたか?昨日、無事、ヘネシーディナーを終了しました。今回はミク二マルノウチより、山本諭氏を招いてのブランデーのフェアでした。ヘネシーを6タイプの方法で提供し、それに合わせて料理も我妻シェフに腕を振るってもらいました。ワインを飲むような感覚でブランデーとフランス料理の相性を楽しむ内容で,私達スタッフもお客様も始めての体験、これが思った以上にマッチングしたのです。おどろきでした。今回提供したヘネシー、3種はまだありますので、ぜひ、飲みにきてください。  
コメント

タンカンは美味しいですね。

2005-02-10 23:48:11 | Weblog
今年は本部にタンカン狩りに行けなかったのですが、台風の影響で収穫が今一つとの事のようです。
初めて食べた時に見てくれが悪いので美味しいのかなと思ったものです。ところが甘かった事を思い出します。
ただ、皮は剥きずらく、種は多いし食べやすく改良できないものなのかなと思うんですが
これがタンカンらしいような気がします。今年もそろそろ終わりなので食べ納めしましょう。
コメント

八重岳へ行ってきました。

2005-02-08 23:49:22 | Weblog
 皆様 今晩は!
先日の休日八重岳の桜を楽しんできました。快晴というわけではなかったのですが、逆に頂上のほうはかなり霧がかかっていて幻想的でした。空気もひんやりとしていて、上から眺めていると眼下には何も見えず、白い霧が立ち込めていて、車のライトでしっかり照らされる桜がすごくきれいでした。
東京や京都で見る桜と違って風情という意味では、ちょっと違うけれどやはり桜はいいものです。
自然の中に身をおいているとたとえ僅かな時間でも、すごく気持ちよくまた、感謝の気持ちでいられる。。
自然と対峙する時間を沢山もてるようにしたいです!(那覇にいるとなかなか難しいのですが。。。)
皆さんは、もういかれましたか? S.hirase
コメント (2)