絵本とおはなしと子ども英語♪ゆったり・まったり・ドキドキしよ♪

「昔むかしあるところに」今ではない此処ではない別の世界へ。
わくわくするお話の中に入って、自由に心をひろげてみない?

小学生サマースペシャル

2013年08月21日 | 英語教室
今日からサマースクール。
夏の特別編です。

久しぶりに顔を合わせた皆の夏の思い出話は尽きないほど。
円座になって話し合っている。
海や林間学校、家族で遊んだディズニーランドのことも。

父母から離れて子どもたちの自治を体験したサマーキャンプ。
もちろん自然にその話題になった。
私の目からも離れていた参加者たちがどんな暮らしをしてきたか、情報収集に私の耳はダンボに?
気になっていた子どもの行動が一つ一つ紐解ける。
子どもの気持ちもよくわかった。
まさに成長過程にいる子どもたち。それが輝いて見えるのだ。

数年後、この子たちは国際交流に旅立って行く。
未知の場所で、異なる文化と出会い、違いを乗りこえ楽しんで交流していく。
その力は、今、育っている。

キャンプから帰った子たちは、グンと頼もしくなった、以前できなかったことが素直にできる。

きょうは、カレンダーの絵を描いてブログラム終了。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイリンガル劇「はだかの王... | トップ | サマースクール2日め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

英語教室」カテゴリの最新記事