絵本とおはなしと子ども英語♪ゆったり・まったり・ドキドキしよ♪

「昔むかしあるところに」今ではない此処ではない別の世界へ。
わくわくするお話の中に入って、自由に心をひろげてみない?

サマースクール2日め

2013年08月23日 | 英語教室
宮澤賢治『ざしき童子のはなし』にとりくみました。

「日曜日に発表するなら、幾つかに分かれているお話のひとつをやりたい」
「四つめの話は中でも一番ぶきみな感じがするからやってみたい」
「はじめの話を発表すると、見ている人に続きはどうなるのかな?って興味をもってもらえる」
「大道めぐりがいい」
「ざしきちゃんが除外されちゃうでしょ」
「ちがうよ、増えてるんだよ」
「のけられちゃうのは、次のはなしで、ざしきぼっこだー!って」
「ざしきぼっこは、なきました、か」
「最後のシーンをみせても、どうしてこうなったんだろう?前をきいてみたいな、って思うよわたしなら」
「続きはどうなるか、皆でお話をつくってみよう。というのいいんじゃないかな」
「いいね。グループ分けする? 幼児さんはお母さんと組んでもらおうか」
「お母さんとだと、家族になっちゃってやりにくい。別の人と組むほうがいいよ」

お話を聞き、想像を膨らませながら、みんなで楽しむ会の構想を練っております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学生サマースペシャル | トップ | ざしき童子のイタズラかな。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

英語教室」カテゴリの最新記事