絵本とおはなしと子ども英語♪ゆったり・まったり・ドキドキしよ♪

「昔むかしあるところに」今ではない此処ではない別の世界へ。
わくわくするお話の中に入って、自由に心をひろげてみない?

星あかり、星あかり

2020年12月30日 | 英語教室
Nursery rhyme tonight
今夜のマザーグースは…

Star light, star bright,
First star I see tonight,
I wish I may, I wish I might,
Have the wish I wish tonight.

星あかり、星あかり
ねえ、いちばん星のひかり
きいてくれる、わたしの願い
願い、願う、星のあかり
(訳:akkochan)

12月21日のことでした。
木星と土星の最接近。
ご覧になりましたか?
397年ぶりだったんです。

夕食の支度中に
あの窓、この外、
バタバタ行ったり来たりして
確認しました。
目が悪いので
一つの星のように重なって見えました。
私のスマホでは、やはり重なって煌めいていました。

在宅勤務を終えたところだった夫が
屋上に上がり一眼レフカメラで撮影できました。
しっかりと二つの惑星を捉えて
太陽を反射してオレンジ色の木星
拡大してみると土星にはぼんやりと出っ張りがある
わわ、輪ですね!

喜んでいるとSNSでは、
いつも星座写真などを美しく撮って投稿されている
@KAGAYA_11949さんのお写真が!


おおお!
土星がくっきりと、輪がしっかりと、存在しています!
輝く木星の近くには、小さな光が二つ、見えます。
衛星まで映っていたんです!
素晴らしい!
@KAGAYA_11949さん、ありがとうございます。

そして、そして、
このような木星と土星の会合は、
「ベツレヘムの星」と言われているそうです。
イエスが誕生したときに輝き、
東方の3賢者を呼び寄せた、あの星。

「クリスマスのおはなし」を再話して、
O.ヘンリー原作「賢者の贈り物」を翻訳脚色して、
俳優の皆様に読んでいただくオンラインライブを
配信中だったこの夜、

ベツレヘムの星が、輝いただなんて。
なんてことなんだ。

宇宙から応援してもらっているように
わたしたちも宇宙を応援できているかのように

思うのでした!

星は教えてくれている。
いこか、もどろか。
歩むべき道。
望むべきもの。
さあ考えよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブナの木の下で | トップ | Star light, star bright,よ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

英語教室」カテゴリの最新記事