日本専門評論

日本国内の問題を、専門的に、あれこれ評論します。

何故、愛国心が叫ばれるのか?

2006年11月22日 20時05分12秒 | 政治

これは引用無しで行きます。

筒井康隆の小説だったと思います。主人公が、自分は父親の嫌いなところが
沢山あるが、それでも赤の他人が父親の勝手な悪口を云っていたら腹を立てる
だろうと吐露する場面があります。そして日本を外国から勝手に悪く云われるのは、自分にとってこんな感じなんだ、と続けるのです。

これは、誰もが抱く自然な感情ではないでしょうか? 私は、日本が好きです。日本が褒められれば嬉しいし、 日本の勝手な悪口を海外が言っていれば腹が立ちます(日本の悪口を自分で言っていてもです)。理屈ではないし、それは自然だと思います。

でも一部の日本人と称する人々は、日本の勝手な悪口を海外が言っていても、その通りごもっともとなるのです。 これこそ愛国心が叫ばれる理由なのではないでしょうか?