この人生、なかなか大変だぁ

日々の人生雑感をつれづれに綴り、時に、人生を哲学していきます。

自粛策の限界

2021-03-13 12:39:39 | 新型コロナウイルス
東京の新型コロナウイルスの感染状況は下げ止まりから微増に転じたようである。
11月の第2週の感染者数に匹敵するようだが、首都圏の他の3県は当時よりも多く、高止まっている。
全国的には11月第2週より減少しているが、今週前半の数値は増加傾向がみられる。首都圏だけの所為ではなく、青森で10件とか、静岡で増加するとか、チラホラ各県で増えているようなのだ。
緩みというよりは根負けしたというのが正直なところではないだろうか?

先週息子とカミさんが買い物に出かけてその帰り、命知らずの息子においしいラーメン屋があるからと誘われて寄ってきたらしい。カミさんの好きな縮れ麺で美味しかったと言う。
そしたら昨日、メイクマンの買い物帰りに行こうと誘われた。
このご時世、外食は気が進まなかったのだが、カミさんはきっと息が詰まる思いなのだろうと察して行くことにした。
沖縄大学の向かいにあるラーメン屋さんだった。ちょうど卒業式が終わったところで校門前は紋付き袴の卒業生で賑わっていた。

入ってみて驚いた。店内はテーブル席に4人連れと3人連れ、カウンターに一人連れの4組がいた。1時前の繁忙タイムだったから多いのは仕方なかったが、マスクをしていたのはわれわれ夫婦だけだったのである。
沖縄も昨日38人の感染者が出ていて、10万人当たりの数値は全国5番目とニュースにあった。
これでは感染者は減らないはずだ。国際通りを行き交う人たちはマスクをしているが、裏に回るとこのようにまったく気にしない人たちがいるのだ。
自粛要請策も限界だね。ワクチンがみんなに行き渡るまで政府はなんらかの策を講じなくてはならない。

痔の解消にフコイダンが効いているようだと書いたが、検証されていなかった。
あの後4日間もずくを摂らなかったら4日目から尻を拭いたときにかすかに血がついていた。〇の右上に小さな△である。それからもずくを摂り始めたが、4日間ペーパーに血がついていた。食べ始めて3日後からどんなに息んでも出血はみられなくなった。
フコイダンの効き目は4日間もつが、効果は3日で出るという実験結果である。(どうでもいい話だが)
ご報告まで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナに罹っちゃったのかな? | トップ | あなた、コロナに罹るときは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新型コロナウイルス」カテゴリの最新記事