のほほん、気ままに穏やかに

徒然なるおもいを・・

これは いいね~! 

2011-08-25 | 日記
最近知ったのですが、キノコは冷凍しても美味しいってこと!
それに、使いやすくて便利。

しめじ、舞茸、椎茸、エリンギなどを、お店で特価で安売りしているときに大量購入します。
そして、用途に応じた大きさに切るとか、ほぐすとかして、ジップロップに入れて冷凍庫に入れて冷凍保存。

使いたい時にササット出してそのまま使用でき、とっても重宝します。
もう、買い忘れも気になりませんね。

お魚も好きだけど、キノコ類も大好き。

       



それと、大根菜、白菜などもお安い時に大量に買い、
茹でてお水で色止めした後、みじん切りや用途にあわせて刻んで冷凍保存。(茹でて刻むのが面倒だけどね~)
お味噌汁の具として入れたり、大好きな よごし にしていただきます。

       

       

我が家の よごし のつくり方は、
凍ったみじん切りの大根菜をそのまま鍋に入れ火にかけ、その上にお味噌と味の素を少々、
ふたをして少し蒸し、ちょうどいいあんばいを見て混ぜ合わせ、水分を飛ばして、最後にゴマ油をたら~りとかけまわして ハイ!で出来上がり
ご飯と和えれば菜飯ができちゃう
簡単で美味しい

それと、最近トマトも冷凍します。サラダとか冷麺とか、カルパッチョなどにすりおろして使用。
まだ、用途がありそうです。

貝のシジミもお安かったら買い求め、砂出しした後でジップに入れて冷凍OK
凍ったまま、そのままお味噌汁に投入。いつでも美味しいシジミ汁

上手に冷凍庫を活用しなっくっちゃ~。

最新の画像もっと見る