のほほん、気ままに穏やかに

徒然なるおもいを・・

万引き犯

2011-08-25 | 日記
このお仕事についてから、早一年が過ぎました。
この年齢になってから、このお仕事に出会えたことは
ある意味、私のためになっていると思います。
ホント、この年齢で良かったと・・

   

でもね、困った問題にも多々遭遇するのですよ。

これまでに、なんと!なんと!万引き犯を二人も捕まえた。もとい いえ。。。捕まえたのではなくて、
万引きされた品物を ちゃ~んと 返してもらった。
凄いでしょ~~
そりゃぁ~度胸と勇気がいりますよ。

話の持っていきかたも難しいし、相手もなるべく傷つけないように気を使います。(気持ちよく返してもらうためにね)
すぐに発見できた場合、その場を離れようとするお客に 
「あっ!お客様(大声で急いで引き止める) ありがとうございます。それ、お買い上げですかぁ~(当たり前そうに、笑顔で嬉しそうに尋ねる) ハイ ○○円です。どうぞお願いします。」 と言うのです。

そのお客の反応は、これまた、とぼけたもんで。
「あぁ・・いえ・・ブツブツ・・」って、つじつまの合わない言い訳して、
もじもじしながらも、元の場所に返していかれました。
ほ~んの、400円の根付でした。なんてまぁ~呆れますね。

でも、居直る人にもいて、これ以上は無理ってあきらめた万引き犯にも遭遇したことがあります。

「恐れ入りますが・・品物、ズボンのポケットに入れられましたよね?」って訊ねたら。
「そんなことは無い」って、落ち着きはらい堂々とハンカチと鍵とかポケットから出して、「ほらね~!」って言われても、のほほんは絶対に納得はいかない。
あげくの上に「なんだったらホケットに手突っ込んでみる?」だって!
相手が女性の人ならそうしたけど、なんせ相手は中年男性・・泣く泣くあきらめて
「もう結構です。ちゃんと阿弥陀様が見ておられますから。南無阿弥陀仏・・南無阿弥陀仏」
って言ってやった。
でもおかしいよね~ 犯人あつかいされたのに怒りもしないで立ち去るなんて。普通の人なら怒り心頭で怒っていきますよね。
なかなか、万引きに慣れた輩です。

臨機応変にその人を見て、声を掛けてみてダメなら深入りしません。だって、場所柄(信仰と祈りの場所なのに)ですもの。

しかし、今は信仰と言うよりも、観光がメイン目的の人が多くて・・・このような場所であろうが気にならないようで、関係がないようです。

あぁそれとね・・・今まで遭遇した万引き犯は、全員が男性です。それも、老年の・・・なぜなんでしょうね??
意外と今の若い人の方が教育が良いのか、みなさんお買いものマナーが良いです。

何はともあれ、気が付かな方がいいのかなぁ~? 「知らぬが仏」って言葉もありますしね~

いやはや、本当に困ったもんです。 見たくない、知りたくない・・・ 南無南無南無~~~~


      

 蓮の花を載せたかったけど、準備不足でこれは睡蓮。

最新の画像もっと見る