なにしてんの・・

仕事、趣味、出来事を不定期な日記で!

間もなく開幕か!

2018年06月13日 21時39分04秒 | Weblog
W杯ロシア大会が間もなく開幕します!
昨日の代表戦は結果的に勝利しましたが
グループリーグは結構キツそうな組み合わせですよね。
昔に比べれば格段に日本のレベルは上がっているのですが
世界と比べるとやはり「何か」が足りないような・・・

僕は中、高とサッカー部に属して
高校時代には埼玉県ベスト16。
高校卒業後も市内社会人リーグに属し
その時は2年連続で1部優勝し県体にまでいき
いきなりメンバーの都合で翌年にチーム解体という
ありえない幕引きをしたのでした。


やはりジーコ率いるブラジルと「神の手」疑惑のマラドーナのいた
アルゼンチンとのW杯が一番印象に残っています。
確かあの時、マラドーナは10代だったかな?
個人技の南米、組織力の欧米といったすみ分けがあった頃です。
そしてシステム(ポジションや戦術)も
現代サッカーとは違って攻守の役割がはっきりしていたわけですね。
僕は中学時代はウイングという右のFWでした。
高校時代からは右のサイドバックと攻守全く逆のポジションになりましたが
元々FWでしたから相手の狙う位置やポジショニングは大体でしたが読めた物でした。
よって、全く走れなくなった今でもテレビを見ていて引きの映像になると
パスコース等が何となく先読みできるのですが
やはり、世界レベルになると
「おおっ〜そこ狙うか!」というプレーによく出くわします。
「すげ〜!」「何やってんだか!そこじゃなく逆サイ(反対側のサイドの事です)だろ!」とブツブツ
まぁその度に家族からは「あ〜はいはい・・」とあきれられていますがね。
昔はまだまだ野球人気が凄くて
平日のゴールデンタイムはほぼナイター中継という
野球嫌いな僕にとっては地獄のような日々でしたが・・・
たからラジオに走ってしまったのかも知れませんが。

だからJリーグが開幕した時に
ジーコは来るしリネカーは来るし!
そして何と言っても大好きだった西ドイツのリトバルスキーが来た時にゃ
地元である浦和レッズのファンの振りをしながら
シューズケースはジェフ市原でしたから!
まぁこのW杯後にスペイン代表のイニエスタがヴィッセル神戸に来るのには
おったまげましたが!契約金も凄いけど
その金払う楽天って恐ろしい・・・
どんだけ金持ってんだ!ミキタニめっ!

今大会ではどんなヒーローが生まれるのでしょうか?
プラティニやストイコビッチ、ジダンと名選手がもはや監督をしているのを見て
年をとったもんだと落ち込んでいますが・・・

泥臭いサッカーが好きな自分としては
日本代表の中では個人的にはFWの浅野と岡崎が大好きなので
頑張って欲しいものです。

頑張れ!ニッポン!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿