なにしてんの・・

仕事、趣味、出来事を不定期な日記で!

さぁ始まるぞぉ!技能グランプリ!

2013年02月22日 18時12分18秒 | Weblog
さて小寒い日が続きますが
今日から千葉県幕張メッセにおきまして
技能グランプリが開催されます。
30職種で行われます。
各職種とも素晴らしい技術の競演です。

本日は開会式等だけで
明日から本格的な競技が
明後日の日曜日のお昼まで行われます。

石工部門では我らが埼玉県石材業協会技能士会の
スーパーエースであります
篠原先輩の弟さんの信ちゃんが埼玉代表で頑張ります!


石工部門では全国から総勢19名の選手が出場します。
当然、手加工で有名な愛知県岡崎や香川県からも
強豪が集まるわけです。
石工の技術の真髄が見れる素晴らしい大会です。
硬石を全て手加工で制限時間内に課題作品を
作製するわけですが
まぁこの課題がすごいというか
言い方変えれば「う~ん・・いやらしい・・」というか
非常に難しい型であります。
微妙な力加減や緻密な加工技術が要求されるもので
勢いだけでは無理でしょうね。

正直、僕には絶対に真似できません。
(機械使って良いなら形ぐらいは出来ると思うけど仕上げがねぇ・・・)
ただ、見るだけでも絶対に損はしないと思います。
特にこれから技能検定を受検しようと思ってる人は
必見です。絶対に見ておいた方がいいですよ!


明日は納骨が入ってしまっているので行けないのですが
明後日は朝から会場である幕張に行くつもりです。
明日は代わりに えはらっちがお手伝い等してくれる段取りですので
任せました!頼んだぞぉ~!

ホント 信ちゃん 頑張ってねぇ~!
プレッシャーはかけたくはないけど・・・

大会概要や出場選手、課題図面等はこちらからどうぞ!

中央職業能力開発協会

ちなみに石工部門のブースは屋外となりますので
行かれる方はくれぐれもしっかりとした防寒をお薦めします。!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿