ほのぼの鉄道撮影紀

鉄道写真を主としたとある高校生のブログ

後藤次男

2010-04-10 20:30:00 | 旅行紀
EF510P型+12系を撮影するため、3/30は福島へと小遠征をしてきました。
朝6:49に上野を出る快速「ラビット」に乗り宇都宮へ。10両だと混んでました。どうせなら15両位にしていただけるとありがたいのですが。グリーン車を潰して転換クロスにしてほしいですね。キャパは大して変わらないと思いますし。宇都宮でg-toks氏と合流、211-3000に乗り継ぎ黒磯へ。こっちは4両もつなげば十分ですよ。
黒磯からは異常に空いてる狂気の701系6連。ふ・ざ・け・る・なっていう話ですよね。昨年の夏ピークに乗ったときは18キッパー大量がハセーイしてましたが。
おまけ程度の701系
あんな乗車率ならオフピークみたいに719系もって来いよ。黒田原とか新白河とか矢吹と須賀川と安積永盛辺りから乗車はあるんですけどね。それでも立ち客はほとんどありませんでした。ちょうどいい時間ですから4両くらいが丁度いいんですかね。東京民が口を出す話ではありませんが。
郡山で25分ほどの接続で昼食を買い込み、本宮へ。だいたい12,3分で着きました。

主に東北で店舗を展開しているイトーヨーカドー系?のヨークベニマルに寄ったりしながらのんびり撮影地へ。ヤケに時間がかかりました。
東北本線(交流区間)で待っても来るのは貨物ばかり。それもEH500ばかりですからね。面白くないです。普電は701系が大量ハセーイしてましたし。

コキの出場試運転的なものも来ましたがピン甘orzでした。
そしてEF510-502+12系は順光の時間帯で来るのですが、薄雲に隠されたまんま。通過後に晴れてきました。普段の行いが悪いんですねぇ。きっとそうですよ。
本番
片パン区間でEF510-Pを撮るのは最初で最後かもしれません。愛着が沸かないので。
そして遠回りしたんだかよく分からない道を歩いて、本宮の駅に戻りました。次の下り普電で金谷川へ。金谷川~松川の上りが撮影できるところから今回行った撮影地って意外と近いんですね。
んで、そこで撮った画像は、 削 除 してしまいました。曇が出てきたおかげ上が白飛びしてしていたんでなんとかあきらめはついたのですが。
大急ぎで金谷川の駅に戻り、下り普電で福島へ。福島→郡山は一区間だけ新幹線を利用しました。もちろんE3系に乗車。新幹線の車内No.1を選べと言われたら多分これを選びます。外見もそれなりにいいんですけどね。
郡山からはまた701系。運悪いですよね…
黒磯からは211系(0か1000)、宇都宮からは通勤快速のグリーン車でゆったりと宿題を消化しながら帰宅しました。
宿題やってたらあっというまに時間が…
すぐに上野到着でした。

おまけ程度になってしまいましたが、3/29は05系目的で東西線を撮影してきました。
05系初期車って営団の中でも好きな部類です。モータの音といい車内といいいい感じです。

・ G-toks氏、お疲れ様でした。
・ 12系の返却回送は、こちらを参照してください。