消しゴムはんこcyobi stamp+B型ぐだぐだ日記

手作り消しゴムはんことB型家族のぐだぐだ生活+わんこの思い出日記

「きみはいい子」中脇初枝

2012-09-03 | その他
やっとこさ二学期始まりました

さて二学期初日に読んだ本
「きみはいい子」

振興住宅地桜ヶ丘を舞台に
5つの短編が連作になってます

主テーマは虐待ですが
重すぎず淡々と話は進んでいき
ありがちな悲壮感もありません
しかし胸にはぐっとくるものが…
再読したくなる本です
お気に入りは「うばすて山」


「きみはいい子だよ」
自分の子供に 
まわりの人に
そして自分に
言ってあげたくなりました


にほんブログ村 消しゴムはんこ

人気ブログランキングへ 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう少し・・・ (あんこ♪)
2012-09-04 08:57:22
早く読めばよかった~
「誉めて育てよ」全然実践出来ず今に至る・・・トホホ。

反抗期は一人目の子に多い?かも・・・
うちのYは「こんな色々してくれる人に反抗するのは損や!」まぁいいように使われたわけで・・・(汗)
小さい頃から商売人??(爆)
学校にも試合にも来るなと言われたこともないわ。

そうそう、男の子はやはり優しい!!
絶対戻ってくるよ!!
って反抗期くるかな~~(こないのも寂しいよ)
返信する
さっそく (かふかの妻)
2012-09-04 20:06:44
図書館に予約しました。
きっと一気に読んでしまいそうな感じですネ
楽しみです。
返信する
Unknown (daisuki-johnny)
2012-09-04 21:45:43
私も!明日丁度、図書館で返却するので
予約してきます~
楽しみです
今読んでる本が読み終われなくて
又、続けて借りてきます

デブ吉くんの反抗期・・・
可愛くて想像できません
返信する
あんこさんへ (ちょび)
2012-09-04 21:48:50
一人目に多い?
では一人っ子もそうなのかしら♪
学校も試合も拒絶ゼロってそんなナイスな男の子いるんですねぇ(≧▽≦)
そりゃ壁に穴なんかあきようがありませんね
中学になったらお互い他人のフリで発表会とか見に行くって聞いてたんで(笑)
今のところそれっぽい気配がないだけに急にきたらどうしょうって…こわい~
返信する
かふかの妻さんへ (ちょび)
2012-09-04 21:53:14
テーマのわりには後味悪くなくて読んだ後もどんよりせずにすみました
さくさくっとよめますよ
返信する
daisuki-johnnyさんへ (ちょび)
2012-09-04 21:59:26
続けて借りる…
わかります~私もよくやります
酷い時は一旦かえして数日後にまた借りて、さっさとよめばいいのに途中で別の本を読み始め(笑)
1冊に集中しないでついつい何冊も併読しちゃうんですよ
返信する

コメントを投稿