消しゴムはんこcyobi stamp+B型ぐだぐだ日記

手作り消しゴムはんことB型家族のぐだぐだ生活+わんこの思い出日記

和菓子教室2回目の巻

2010-06-18 | 今日の献立
・本わらび餅(黒)とわらび餅(透明)      ・練りきり撫子
教室の最後は 作ったお菓子と抹茶を頂きます



さてさて 和菓子教室2回目参加です
今日はわらび餅と レンジで作った求肥を使った練りきり


家で作るわらび餅は お芋のでんぷんで作るわらび餅もどき
本日は国産本わらび粉を使った本格派

その国産本わらび粉のお値段






な ん と










100g  1300円!!!(≧∀≦)wao


そのお姿はいつもの真っ白な粉とは大違い 品のあるコンクリート色(笑)
練り上げると つやつや透明な黒い物体に
えぇもう二度とお目にかかることはありますまい


比較のために市販のわらび餅粉でも作ったんだけど
本わらび餅のほうがねっちりもっちり 練りたてはその差歴然
味も・・・・・うまく表現できないけど食べ比べれば違った(笑)

わらび餅は短時間でしっかり練り上げるのが食感よく仕上げるコツなんだって



本当のわらび餅ってお高めスイーツなのね
中国産本わらび粉はもうちょっとお手ごろ価格らしいけど・・・・・
甘味処で目にする本わらび餅 
国産本わらび餅かどうかはお値段から判断ってことか


        人気ブログランキングへ ポチしていただけるとうれしいです(*^_^*)  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええなぁ~ (komari)
2010-06-19 13:09:09
おいしそう
え~なぁ~
本わらび粉のわらび餅美味しそう~~~

練りきりもキレイにできてるね

和菓子屋さん行ってこよかな
返信する
私も・・・ (かふかの里)
2010-06-20 11:00:40
これから仕事ですが、お昼は

豆大福にしょうかなぁ

コンビニやけど

うん(^-^)そうしよう

では、行ってきます。
返信する
komariちゃんへ (ちょび)
2010-06-20 12:04:45
おいしゅうございましたわ

毎回練りきりの細工に手間取ってしまって
最後の1,2個は猛スピードで仕上げなあかんねん(笑)
ナマもんやからチャッチャとやらなあかんねんけど・・・
もうちょっと時間かけてやりたいわぁ
返信する
かふかの里さんへ (ちょび)
2010-06-20 12:06:28
おいしい豆大福たべれましたか?

仕事の合間に食べる甘いものはおいしいですよね
仕事の能率もあがりますわ♪
返信する

コメントを投稿