消しゴムはんこcyobi stamp+B型ぐだぐだ日記

手作り消しゴムはんことB型家族のぐだぐだ生活+わんこの思い出日記

仕込みました!の巻

2010-06-20 | 今日の献立
・ホワイトシチュー   ・ちくわボート   ・チーズフォカッチャ     ・ハニークリチ  
・カシューナッツ    ・キムチ      ・ふかしジャガイモの甘辛  ・冷奴甘味噌添え
・アボカドときゅうりの塩ナムル      ・ラタトゥユ          ・泡


~オランダ戦キックオフ直前~

分けて御の字ってとこやろなぁ・・・

「何言うてんの!?
 勝つつもりで戦って引き分け 引き分けと思って戦ったら負けるねん!
 そやから勝つ気で応援せなあかんねんで!!」

すんません(^_^;)



さてさて
今年も色々仕込みました


随分前に仕込んだ5キロのお味噌


この白いもんが うまみ成分なのかカビなのか判別できずorz
怖くて混ぜることも取り去ることもできず・・・・(笑)




定番の果実酒


やっぱり梅が一番うまい気がする



去年は生姜の甘酢漬け(ほとんど甘みなし)を大量に作ったんだが
甘くないため私以外だれも食べず(笑)

今年はみんなにも楽しんでもらえるものをということで
1キロの新生姜 半分を



定番 タラゴンさんのジンジャーハニーコンフィチュール


トーストによし 湯でわってよし チャイに入れてよし
使い道がなんぼでもあるのでこんだけ作ってもすぐなくなるのよ



残り500gを


新生姜のシロップ煮 小嶋ルミさんレシピ


シロップを炭酸水で割ればジンジャエール
新生姜はそのまま食ってよし 刻んでパン・ケーキ・ヨーグルトetc活用無限大

楽しい仕込みのお時間でございました♪



先日の趣味の園芸「花も葉も楽しむゲラニウム」
ゼラニウムって本当はゲラニウムっていうのね

番組始まったら 全く別の花だったわ(笑)

        人気ブログランキングへ ポチしていただけるとうれしいです(*^_^*)  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶんこ)
2010-06-20 13:27:46
去年ちょびさんのところで見て、コンフィチュールを作ったら
夫「喉に辛いジャムやな」
妻「ほんなら食べんとき」って流れで・・・
おかげで独り占めできましたワ
シロップ煮もよさげ・・・作ってみよう!
返信する
今日の献立の (かふかの里)
2010-06-20 20:59:33
「泡」に一票・・・(^_^)v

返信する
Unknown (チキ)
2010-06-21 18:48:52
去年からずっと気になってたコンフィ
本日、新生姜購入。作りましたがなぁ。
うまい!こりゃ、明日追加で作らないと
夏中足りない!!炭酸水で割っただけでも
このおいしさっ!
ええもん、教えてもらいました
返信する
ぶんこさんへ (ちょび)
2010-06-22 10:54:23
うちも旦那と子供にはイマイチ評価です(^_^;)
甘くて辛いのがどうも納得いかんみたいで・・・

シロップ煮もおいしかったですよ~
返信する
かふかの里さんへ (ちょび)
2010-06-22 10:55:20
これから泡本番ですよねw
偽モンでも至福のひと時ですわ♪
返信する
チキへ (ちょび)
2010-06-22 10:57:32
おいしいよね~
ひね生姜でやるとスパイシーすぎて
新生姜ならではのおいしさ!

ハチミツの消費量もハンパないよねorz
ダイエットと逆行する食べ物だわ
砂糖よかましだから・・・と言い訳してパンにのせる日々ざます
返信する

コメントを投稿