「京都・北山丸太」 北山杉の里だより

京都北山丸太生産協同組合のスタッフブログです

立命館小学校 校外学習

2019年11月18日 | 北山杉体験・研修

本日もご訪問下さり誠にありがとうございます。 

さて、先日立命館小学校3年生の皆さんが校外学習に来て下さいました。

 

今年で8年目となり毎年来ていただいておりますが、研修後慌ただしく学校へ帰られるのですが、今回はお弁当を持参されましたので、ゆっくりと北山の空気を吸ってリフレッシュして頂いた様子でした。

スタッフ全員でお迎え

座学

 今年の生徒さん達は北山杉の事を事前学習せずに来られたそうです。

それでも興味深く講義を聞いてくれて、みんなノートもきっちりひかえられています。

何でも真面目に取り組むことは、本当に大事ですよね。

 

先に木工体験を済ませた生徒さん。北山杉コースターを横に置いて

枝打ち見学・磨き体験

なんだか熱心に質問していますね。

 

 

枝打ち見学 今回は倉庫脇にて

このあたりは、山がとても急なのですぐそこで職人さんの枝打ちが見られます。

 

枝打ち職人さんが、小さく見えます。どこかな?

ズーム

 

 ズームイン

コースター作り

北山丸太の輪切りを紙ヤスリで磨き、それぞれ好きな絵を書いてお土産にしてもらいます。

 

橋が架かっているので尋ねると、「鉄道が好きなんです」と。

なるほど個性豊かなコースターです。

倉庫内も案内させてもらいました。

「こちらに全国から銘木問屋さんが来られて北山丸太を買って行かれます。」

 

このように、校外研修が終了しました。

最後は突然先生から指名されたクラスの出席番号6番さんが4名挨拶をしてくれました。

 

最後までお行儀のよい立命館小学校の3年生でしたが、

外での昼食後の自由時間は元気いっぱい、賑やかな声が北山杉の里一杯に響いていました。

野生動物たちは、びっくりして山から覗いていたのではないでしょうか

 

今年も校外学習にお越しいただきありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の植物園フェスタでお待ち... | トップ | 秋の植物園フェスタ ご報告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北山杉体験・研修」カテゴリの最新記事