「京都・北山丸太」 北山杉の里だより

京都北山丸太生産協同組合のスタッフブログです

建築士会全国大会京都大会 エクスカーション北山コース編

2017年12月22日 | イベント

ご訪問頂きありがとうございます。
更新が遅れてしまいました・・・

前回ご紹介しました建築士会全国大会京都大会の翌日は、全国から来られた多くの建築士の皆様が各コースに分かれて体験ツアーに参加されました。

その中の1コースとして、大型バス1台で約40名の方が北山杉の里へ見学・体験にお越しいただきました。

この日、山の頂付近が薄っすら雪化粧し、寒い朝となりました。

お越しいただいた建築士の皆さまに、まず北山杉・北山丸太の特徴などについてお話させていただきました。

また、実際に倉庫に並ぶ製品を見学いただき、それぞれをどのようにお使いいただくか、またお使いいただけるか、ご説明し、またご意見を頂戴いたしました。

そしてその後、すぐ横の北山杉林に入り、枝打ち作業をご覧いただきました。

枝打ち作業には、大変興味をもって見学いただき、また鎌や鉈(なた)の道具にも、とても関心を持ってご覧いただきました。

そして今回は、いつもとは違う珍しいショットもアップさせていただきます。

はい・・・枝打ち作業の木の上から、撮らせていただきました(^^)

そしてこの後は、北山杉の里 中川の集落のまち歩き見学を楽しんでいただき、北山杉の景色や歴史にふれていただきました。

今回全国各地から、北山杉・北山丸太の見学コースにお越しいただき、本当にありがとうございました。

それぞれの皆さまの建築やインテリアプランの中に、今回ご覧いただきました北山杉・北山丸太を1本でも活かしていただけましたら幸いです。

そして最後に、今回お世話いただきました京都府建築士会の皆さま、どうもありがとうございました。大変お疲れ様でしたm(__)m

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建築士会全国大会京都大会 ... | トップ | 干支 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事